FC2ブログ

高松の食はうどんと骨付き鶏

香川県はうどん県の宣伝の通り、讃岐うどんを強力にアピ-ル。高松駅ではうどんの入場券も売っている。

IMG_4762d.jpg

その駅前のさぬきうどん職人めりけんやで讃岐うどんを賞味。汁がおいしいのでしっかり最後まで飲み干してしまう。高松では、たった数分でもありつけるうどんはやはりはずせない。

IMG_4756d.jpg

宿泊したビジネスホテルでは朝食でもうどんが付いていた。

IMG_4753d.jpg

久しぶりの高松入りは悪天候に晒された中、高松空港から。

IMG_4726d.jpg IMG_4727d.jpg

その日の夕食は中心部の丸亀町の近く。

IMG_4747d.jpg

雨の夜だが、創業61年の一鶴という鳥の店に入ると流行って満員。名物の骨付き鶏は親鳥と雛鳥を食べ比べた。柔らかさがかなり異なる。どちらもスパイシーで外側がカリッとしている。先週末の番組シルシルミシルでうどんに並ぶ香川県の人気名物と紹介されたばかり。地元の酒との相性も良かった。

IMG_4752d.jpg

高松でうどん以外の名物の存在にも気付いてよかった。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

香川とくればすっかりうどん県で定着ですね。丸亀製麺が十分おいしいのですが、本場香川では駅や空港で数分あればうどん食いをtryしたいですね。

短い時間でもうどんはok

高松でも丸亀製麺見かけました。香川で勝負するので、おいしい筈ですね。私の行った駅前の店のように早く出来上がる店ですぐ食べれると助かりますね。

No title

「おや」と「ひな」は迷うところですね。この味、東京なら簡単に食せそうですが、意外とマネできないみたいで、香川に行ったら必ず一鶴に立ち寄るようにしています。

骨付き鳥

私は老舗一鶴のことも骨付き鳥の事も以前は知りませんでした。先週末のシルシルミシルで認知度は上がったでしょうね。焼いている時に汁をかける作り方など店で食べるだけでは気付かないこともあります。グループで行って親と雛の食べ比べがお薦めですね。

No title

母親の実家が香川県なので幼少のころから何度か高松を訪れたことがあります。丸亀町は大きく洗練されましたね。郊外型ショッピングセンターも増え、高松は大きく変わったと思います。ただ、うどんの味は昔のまま。あの味を味わいたくて、また高松を訪れたくなりました。

No title

四国は橋渡った先なので、少しだけ島に行く実感も湧きますし。香川へはうどん食べに行く、と力も入ります。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示