FC2ブログ

初夏の神保町本屋街

神田の本屋街にもあじさいが咲いていた。

IMG_4199d.jpg

その中心の神保町駅は都営地下鉄2線が通り、東京メトロに倣って都がエキナカを計画。今もマツキヨが改札付近に営業しているが、都主導で店舗が拡大するようだ。

IMG_4195d.jpg

さて地上に出ると辺りは古本屋街。

IMG_4283d.jpg

エキウエに当たる三省堂も上の階に上がると、古本を安く扱うエリアを発見。

IMG_4202d.jpg IMG_4200d.jpg

隣のビルに出来たスーパー源氏も駅に広告があり、歴史ある本の町も変化が見られる。

IMG_4196d.jpg

カレー屋がこの辺りは多くインド人の店で野菜入りのを食べてみた。買った本を読みながら食事できるカレーが古本屋街では好まれるのだそう。

IMG_4285d.jpg

付近は路地沿いに古本の並ぶ一角もある。通は掘り出し物をこんな所でじっくり探し当てるのだろう。

IMG_4282d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

神保町は古いようでも、少しずつ変わっているのですね。
私も最近、整理した本やレコードを買い取ってもらいました。
また、久しぶりに共栄堂でカレーを食べたりもしました。

買った古本をカレー食べながら読む

共栄堂ですか。昼時行くとカレー人気店は行列で混んでますね。カレー食べながら買った古本を読む神保町の通を実際に見かけます。今度は時間を取って、混んでない時間にその通のスタイルを実践してみようと思います。

No title

神保町はカレーの他にもキッチン南海のフライ、三幸園の中華、丸香のうどん等々・・・いっぱいB級グルメが楽しめますね。
久しぶりに冷やし中華の元祖揚子江菜館にも行きたくなりました。

出没!アド街ック天国

今週土曜の番組、出没!アド街ック天国はちょうど神保町です。古書店街、学生街の紹介の中で、有名店、お馴染みの店、懐かしい昔行った店など登場する事に期待しましょう。

アド街に出た

今、アド街を見終りました。共栄堂にボンディーやまんてんが登場しました。昼食時は人気店は混みますが。
そして古書店、伝統と格式があって、2代目、3代目などが継いでいるのが伝わりました。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示