FC2ブログ

ヒカリエ開業1周年記念や入選作やヨーコなど賑やかな東横線

渋谷に生まれた奇抜な外観と名称の超高層ビル、ヒカリエも先月26日1周年。略1年間の来場者は予想を40%上回る好調ぶり。8階では渋谷の過去、未来も紹介していた。

IMG_3468d.jpg

開業1周年記念日のお昼に特別仕様列車、Shibuya Hikarie号がデビュー。その前に試運転を見かけたが、車内も特別なので営業してから乗ってみようとしたが、1編成だけなので中々出会う事ができない。埼玉の方まで行って宣伝するので無理もないが、ようやくGW中に巡り合えた。

IMG_3524d.jpg IMG_3528d.jpg

車内はヒカリエの広告一色。

IMG_3522d.jpg IMG_3521d.jpg

それと別に先月10日には、派手に絵の描かれた電車も見かけた。応募で選ばれた16作品のペイントトレインとして走っている。

IMG_2691d.jpg IMG_2688d.jpg

さらに14日からはラッピング列車「東君とヨーコさんの物語号」10両のこちらも1編成が東横線を走る。4月中に1回、通勤の帰宅時の通勤特急、元町・中華街行きで見つけた。日吉駅など停車中にホーム側から写した。

IMG_3307d.jpg IMG_3303d.jpg

各車両に横浜駅など沿線の駅ゆかりの光景が描かれていた。

IMG_3308d.jpg IMG_3302d.jpg

それぞれ1編成なので、中々出会えないが、巡り合うとラッキーと感じる。
ところで東横線には5月下旬、次世代ステンレス車両、サスティナも登場する。現在走る5050系の進化版で、レーザー溶接の採用に構造の変更、骨組の軽量化などで、アルミ車両並みに軽量という。外観や内装もすっきりの消費電力量削減による省エネ車両。
相互直通により3月から他社線車両が一気に増えた上に、色々な新しい顔まで賑やかな線である。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

企画の付いた電車は鉄道ファンにはたまらないですね。少し前の東横線では考えられないバリエーションです。

電車の絵

東横線車両は今でこそメタルシルバーばかりですが、子供の時はどれも緑、特に渋谷駅ハチ公前広場に今も残るアオガエルが主役で、車体に絵が描かれるとは思いつきませんでした。JRも私鉄も宣伝収入やPR効果をかみしめているのでしょうね。

No title

東横線車両が東急沿線だけでなく、他社にも乗り入れるようになる時に、色んな絵の車両が動き出していて、考えてますね。

電車がPR

横浜の中華街やマリンタワーなど埼玉方面からの乗客で賑わってます。電車の行先を見て、PRの絵も見て、行きたくなった人もいるでしょうね。西武の電車でも宣伝付きの車両を見かけましたが、東急よりは少ないでしょうね。東上線も川越を宣伝すべきですが、直通が各停のみというので効果はどうでしょうか。

祐天寺に通過電車退避線

そういえば昨日公表された東急の13年度設備投資計画で、中目黒と学芸大学にようやくホームドアが登場し、2駅に挟まれた祐天寺には急行などの通過線が新設されるそうです。車両に加えて、ホームも変化して行きますね。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示