FC2ブログ

消える東横線渋谷地上駅でビールを飲み、移転した地下のれん街へ

3月16日に東横線渋谷地上駅に電車が来なくなってはや2カ月。写真は近くの歩道橋から覗いた外見はまだ変わらない地上ホーム。

IMG_3470d.jpg

電車が地下に行くようになっても、ホームにはエキアト企画でユニクロのイベントなど賑わいが残っていたが、いよいよ今月6日で幕を閉じた。イベント開催中は行先表示板が案内していた。

IMG_3471d.jpg

5日まではエキアトでビール。

IMG_3479d.jpg IMG_3476d.jpg

アサヒスーパードライの他、ベルギーのステラ・アルトワ、ヒューガルデン、英国のバス など国内外の大手から、箕面ビール、志賀高原ビール国内クラフトビールまで幅広いラインナップ。全品500円共通なので、せっかくとベルギー物、箕面を選んだが、種類で人気の行列の長さも違う。

IMG_3474d.jpg IMG_3473d.jpg

旧ホーム上の会場ぎっしりビールを楽しむ人が溢れていたが、その先に見慣れた線路がまだそのまま。ここが消えるのはまだ信じられない気になる。階下には閉鎖された改札。

IMG_3477d.jpg IMG_3478d.jpg

地上の東急の一部は消えつつあるが、店も地下で変動があった。写真は残った東横店地下のフードショー。

IMG_3013d.jpg IMG_3014d.jpg

一方地上駅下にあった東急のれん街の店が東館閉鎖の後、フードショーとも繋がるマークシティーに移動した。
60年以上前に百貨店名店街の走りとなる歴史があり、当時から続く老舗も多く、固定客が頼りと、殆どの店がそのまま横移動して営業。

IMG_3016d.jpg IMG_3017d.jpg

老舗の暖簾にちなんで、各店にはアート作品が置いてあった。

IMG_3018d.jpg

東急本拠地の街も地下に潜ってホームや店が再生されている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

消えて行く場所で飲めたのは2度とない思い出になりますよね。

消えて行く前の場での一杯

消えてなくなる道や駅や店での思い出は確かに掛け替えのないものになります。津波もそうですし、再開発で変わりゆくエリアもそうですね。エキアトでは間もなくここで飲めなくなる、との思いも噛みしめて味わい、名残惜しみました。

No title

東横線起点の地上ホームもこれから壊されていくのを見届けて行くしかないですね。カマボコよ、永遠なれ!を記憶に留めておきましょう。

東横線地上部分が消えていく

渋谷の将来のためには、大規模な再開発は不可欠に思います。従来の建物に愛着があっても再生に道を譲るのも避けられないですね。
ところで東横線のもう一方の端、桜木町や横浜も地下化後、まだ一部残っていますが、渋谷・代官山間もいっぺんに消えて無くならないかもしれませんね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示