FC2ブログ

小田急の下北沢付近が地下化へ

あす23日から小田急下北沢駅が地下化する。

IMG_1674d.jpg IMG_1670d.jpg

今回ホームが地下3階に移設し、井の頭線への乗り換えは時間が増えるが、地上の駅前はすっきりする。今、駅前広場もない南口も変わる。

IMG_1679d.jpg

写真の北口も仮設の入口を右に作って、いずれすっきりする。

IMG_1685d.jpg IMG_1688d.jpg

上を走る井の頭線の下の狭い小田急のホームともお別れ。

IMG_1681d.jpg IMG_1682d.jpg

駅前は建物が密集して、道も狭く、劇場や雑貨店などそれが合っている雰囲気もあるが、防災上も動きやすさからすっきりした駅前の町並みが期待される。

地下化工事により、両隣りの駅の世田谷代田と東北沢も今回地下駅となる。世田谷代田駅の狭いホームも既に白い壁だらけだが、今日限りで地上のホームは消える。

IMG_1653d.jpg IMG_1656d.jpg

写真は世田谷代田駅脇の消える運命の踏切。

IMG_1663d.jpg IMG_1664d.jpg

今回の地下化で踏切9カ所が消え、地上の再開発が進むほか、環7通りの交差は今の地上から地下トンネルに変わる。

IMG_1660d.jpg IMG_1662d.jpg

地下化が完成すると小田急の長期に亘る複々線化も区間を広げる事になる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~小田急も地下化なんですね。そういえばずっと工事していましたね。あのシモキタが整然となるなんて想像できませんが。

地下化の次のシモキタ

地下化は渋谷東横のように、乗り換えには時間がかかるように変ります。一方で南北分断や駅前整備が改善しますね。でも都市計画では相当議論されているようですので、良いシモキタの街作りとなりますよう纏めて下さい。

No title

駅はきれいになったけど、地下深くて井の頭線が遠い。東横線の渋谷が他人ごとではないと思ってたけど。

通り過ぎる人には

ロマンスカーもシモキタの深い地下を通過しているんですね。新ホームといっても混む時間は上に抜けるには時間はかかるし、場所により狭いですよね。複々線化が進んで通り過ぎる人には早く便利になるのは東横線と似てますが。

No title

環七の上を小田急が通るシーンが無くなったのですね。

立体交差や新ホームも消える運命

巨額の地下化、複々線化工事の中、立体交差まで無くすのはもったいないですね。そしてこの近くの世田谷代田地下駅は将来は急行等が通る関係で、新ホームが将来さっそく埋められる運命。物事には順番があると言えばそれまでですが。でも地下化の区間は踏切がなくなってさっそく行き来しやすくなり、沿線も急に静かになったようですね。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示