FC2ブログ

代官山・渋谷間の地上を走る東横線の最後の週末

東横線の代官山と渋谷間が地下化する16日を前に、最後の週末は渋谷駅では鉄道ファンのみならず、利用者が大勢思い出の写真撮影。

IMG_1593d.jpg IMG_1596d.jpg

カウントダウン付きのるるんも人気者。渋谷以外、沿線にも出張して副都心線乗り入れをアピール。一足先にあす14日限りでいなくなる予定。

IMG_1603d.jpg 1303大倉山駅d

渋谷駅ホームではどこも名残惜しく写真を撮っておきたくなる。

IMG_1591d.jpg IMG_1689d.jpg

地下の副都心線ホームに降りると既に東横線のルートが壁に出ているが、線路にはまだ行き止まりの札。

IMG_1612d.jpg

代官山寄りのホーム先も。

IMG_1587d.jpg

代官山との間の高架、工事区間もあとしばらくの光景。

IMG_1582d.jpg IMG_1578d.jpg

間もなく消える踏切を電車が行き違う。

IMG_1541d.jpg

そして代官山駅も端は地下へ降りるルートに切り替わる。今の線路の下に新たな線路が垣間見える。切り替え工事の際に今の線路は上に持ち上げられるという。

IMG_1524d.jpg IMG_1529d.jpg

それでは金曜終電の後の限られた時間での切り替え工事が無事に行きますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東横線の渋谷駅ホームは日に日に写真を撮っておこうという人が増えてきました。最後の金曜はどうなることでしょう。私はカマボコ型の壁が気にいってました。

明後日でホームさよなら

3月になって到着駅メロも鳴り、最終日が近いとあおってくれてますね。このホームはカマボコ型もユニークですし、発着駅のホーム全体がよく見渡せます。そして4つのホームのうち、2つは降車用で到着番線が付いていません、など特色があり、名残惜しさが尽きません。もうすぐで気持ちを入れ替え、この跡地開発を見守る時期が近づいてきました。

No title

ひとつひとつ昭和の鉄道風景が消えていくのは残念ですね。
東京23区で踏切が全滅する日もそう遠くないのかもしれません。

渋谷駅地上風景の変化

渋谷駅は古い地上ホームがこれで消えますが、跡地にはJRが来ます。玉電と東横線は地下に潜り、銀座線は東口からヒカリエ横にいずれ引っ込む、という訳でJRが目立つ渋谷駅地上の風景への変化に感傷しきりです。

No title

この人形は全国のゆるきゃらに比べると何かとぼけたような違う姿ですね。NHKのドーモ君に似てるかな。

のるるん

東急の電車の形である事はてっぺんのパンタグラフや赤い帯でおわかりの人も多いと思います。でもそれをほんわかさせてますよね。東急によるとやさしく物静かで子供に好かれるようイベントに出て行っているそうです。乗る、ルンルンの命名と併せて楽しく親しまれやすい感じには成ってますよね。

No title

東横線渋谷地上駅営業もいよいよ今日と明日限りですね。4面4線の広いホームや11個のかまぼこ屋根もそのうち消えますね。見納めできょうも混みそうです。

消える渋谷地上駅と日比谷線乗入れ

東京五輪の年、日比谷線全線開通・東横線乗り入れの年に、この渋谷駅がリニューアルしましたよね。それがホームも乗入れも50周年を1年残してさよならです。かまぼこ屋根はしばらくは見たいならヒカリエに登って眺めましょうか。

No title

ハナモク!今夜は写真撮ってる人が大勢。

東横線渋谷地上駅営業最終日

いよいよきょう限りですね。朝のNHK全国ニュースの項目にも登場。そして日比谷線直通も最終日。各ホーム、踏切であちこちカメラ。きょうあすの変る光景が脚光を浴びます。

東横渋谷駅は午前からフィーバー

午前中から東横線渋谷駅は撮影やら記念切符購入やら凄い人出になってる、と大勢がツイートしていますね。夜帰りに寄る筈ですが、ラスト間近でかなりの混雑を覚悟します。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示