fc2ブログ

仙台ステーションあちこち

東北の中心、JR仙台駅を最近じっくり歩いてみた。左が西口、右が東口外観。

IMG_1452d.jpg IMG_1458d.jpg

4階の最上階は東北新幹線のホーム。2年前の大震災では大きな被害を受けたが、東北復旧の動脈として混雑。

IMG_1475d.jpg

3階に下がると新幹線改札口。

IMG_1472d.jpg

この階には牛タン通り4店とすし通り6店が構える。少しの時間があれば本場や新鮮な味を楽しんで出発するのがお薦め。

IMG_1468d.jpg IMG_1471d.jpg

2階は中央改札口があり、店もさらに多くなる。仙台駅の楽しみは地元名産の牛タン、笹かまぼこ、ずんだ餅などや東北各地の名産探し。おみやげ処という店の塊もあり、各店の客を呼ぶ店員の声が元気で、試食でもするとその店で買う率も上がる。

IMG_1454d.jpg

今回は笹かまぼこを石巻白謙蒲鉾店でまずget。そしてずんだ餅も牛タンもかもめの玉子も。

IMG_1467d.jpg IMG_1477d.jpg

1階は催しもの場があり、カフェや軽食の店も並ぶ。

IMG_1427d.jpg

地下はさらに多彩な店が並ぶ。その中には横浜ポンパドウル、新宿さぼてんなども。

IMG_1466d.jpg

尚、2階からは仙台駅ホームを跨ぐ東西自由通路を通って西口から東口に抜ける事が出来る。

IMG_1428d.jpg

この通路の駅上に商業施設、さらに東口にホテル等を建設し、仙台駅を拡大する工事も進めていて、来る度に仙台駅周辺の顔は変化して行く。

IMG_1457d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東北楽天は出だし好調で一時首位に並んだ。昨日でも2位だが、きょうは大きく負けてる。このままでも3位以上だけど、早くもBクラス入りだろうか。

東北楽天ゴールデンイーグルス

きょう唯一のデーゲームを落としたのですね。仙台のホームの試合が今週続くので、地元仙台では首位浮上を期待していたのでしょうね。でも歴史の浅いチームがすっかり力をつけたように感じます。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示