FC2ブログ

今年は強風と好天下の東京マラソン

今年も東京が1つに成る日が来た。ワールド・マラソン・メジャーズ入りした今大会は優勝初め上位は予想通りケニア勢だったが、ゆっくり目の市民ランナーが主役に感じられた。
車イスレースに続いて、9時10分にマラソンは東京都庁前を36000人がstartし、フルマラソンはお台場まで、10キロコースだと日比谷公園まで駆け抜ける。日比谷交差点を右折するランナーの向うに銀座とその手前を通過する新幹線が視野に。

IMG_1337d.jpg

大勢の一般ランナーの他、エリート招待選手、そのペースメーカーやゲストのメダリスト君原選手も走った。
今や国内ランナーの数は1000万人に上る。今回も一般申込者は30万人と10倍の競争率の人気。事前開催のスポーツ用品展示会も盛況という。スマホのアプリ経由GPSで坂道などのアドバイスを走行中もgetできるランナー支援サービスまで関連事業は拡大。
最寄りの地下鉄駅では武井咲の宣伝ポスターで応援。

IMG_1272d.jpg

バス停でも関連の宣伝。

IMG_1217d.jpg

コース付近の交通規制の案内もあちこち。皇居ランナーのコースが大会のコースとも重なる外堀通りでは事前に交通規制の看板。

IMG_1216d.jpg IMG_1278d.jpg

当日午前、有楽町に向かうとそこは中間地点。

IMG_1312d.jpg

日比谷交差点付近は応援者も大勢。大学ののぼりや歓声で賑やか。

IMG_1322d.jpg

着いた時は10キロ地点で皇居からこれから品川の折り返しに向かう大集団の塊が、折り返して20キロ走った速いランナーより多かった。

IMG_1318d.jpg

地下道を通って向かい側に出ると、目立つ恰好をしたランナーもゆっくり前を通り過ぎていく。

IMG_1328d.jpg IMG_1327d.jpg

やがて20キロ走ったランナーの数が増え、10キロで終わる人とこれからあと30キロ走る予定の人の数はまばらになってきた。伴走者付きのお年寄りの元気な姿には思わず応援したくなる。

IMG_1333d.jpg
 
好天に恵まれたマラソン日和のようだが、強風もあってランナーの疲労や後遺症も相当だった筈。42キロ完走、挑戦した人に拍手!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

例年悪天候の中開催というイメージがあります。今年は晴天に恵まれて良かったですね。

医師もAEDも走ってました

ランナーも雨交じりの年はかなり苦労したと聞きましたので、場所により風は強かった所もありますが、青空と日差したっぷりの東京ど真ん中、参加できた人が羨ましく感じました。見物客もコスプレなど仮想大会も楽しめ、医師やAED持った人も走るのも感動モノだったと思います。

No title

ケニアや日本の一流選手はもちろん、猫ひろしや君原さんや見たことがある人を見物できる凄いライブショーでした。

有名人、タレントさんも

中継のフジテレビ関係でタレントが多かったようですね。女子アナ、元五輪選手も多かったそうですね。マックの原田CEOも今年も完走していますね。でも有名人といえどもサングラスしてたりとランナーが多い所では現地で見つけるのは結構難しいです。

No title

ランナーにはきついでしょうが、色んなドラマと感動を観客に与えてくれますね。テレビでも伝わります。

テレビが感動のドラマで泣かせる

フジテレビが参加ランナーのレースに賭ける人間模様を取り上げていたと思います。家族や教え子や会社、学校の仲間の応援と感動で苦しいレースを乗り切って報われるようです。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示