東横線の副都心線乗入れまでカウントダウン
いよいよ今月、東横線は代官山から地下に入り、渋谷地下駅で副都心線に乗入れる。これに合わせて代官山・渋谷間の地上部分が廃線になる。写真は間もなく不要になる代官山の踏切。

JR線をまたぐ高架もあと2週間で電車は横切らない。

渋谷川の脇を走る高架の電車も見られなくなる。かつて並木橋駅もあったが。

ヒカリエや渋谷駅東口歩道橋から見えるカマボコ型の塀の東横線ホーム使用も間もなく終了。

日比谷線の中目黒での東横線乗入れも遂に3月15日で終了。49年の乗入れの歴史にピリオド。東横線内の東京メトロ日比谷線車両、日比谷線内の東急東横線車両をそれぞれ見納めに菊名、六本木で撮影。

乗入れ後の大きく変わる東横線のダイヤも先月に発表され、15日に配布されたガイドによると、劇的に変わる。

現在の上りの行先は殆ど渋谷、一部北千住。それが東上線の和光市、その先の川越市或いは森林公園や志木、西武池袋線は飯能やら小手指、所沢やら清瀬、保谷と多彩、それに新宿3丁目と残る渋谷行きと終点がどこか知らない人が多そう。但し原則渋谷にはどれも行くので、当面写真の渋谷地下駅に導かれることは保証。

その時は5社各様の車両も走り、何とも賑やかなラインになる。写真は東京メトロ10000系。既に東横線で結構乗り合せている。

不便さや不慣れさを伴って、東横線は大改正に臨む。今日から最終日まで渋谷で到着駅メロも登場。

にほんブログ村

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ

JR線をまたぐ高架もあと2週間で電車は横切らない。

渋谷川の脇を走る高架の電車も見られなくなる。かつて並木橋駅もあったが。

ヒカリエや渋谷駅東口歩道橋から見えるカマボコ型の塀の東横線ホーム使用も間もなく終了。


日比谷線の中目黒での東横線乗入れも遂に3月15日で終了。49年の乗入れの歴史にピリオド。東横線内の東京メトロ日比谷線車両、日比谷線内の東急東横線車両をそれぞれ見納めに菊名、六本木で撮影。


乗入れ後の大きく変わる東横線のダイヤも先月に発表され、15日に配布されたガイドによると、劇的に変わる。

現在の上りの行先は殆ど渋谷、一部北千住。それが東上線の和光市、その先の川越市或いは森林公園や志木、西武池袋線は飯能やら小手指、所沢やら清瀬、保谷と多彩、それに新宿3丁目と残る渋谷行きと終点がどこか知らない人が多そう。但し原則渋谷にはどれも行くので、当面写真の渋谷地下駅に導かれることは保証。


その時は5社各様の車両も走り、何とも賑やかなラインになる。写真は東京メトロ10000系。既に東横線で結構乗り合せている。

不便さや不慣れさを伴って、東横線は大改正に臨む。今日から最終日まで渋谷で到着駅メロも登場。

にほんブログ村

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト