FC2ブログ

神奈川芸術劇場でシルクドソレイユ出身者によるアートサーカス

KAAT神奈川芸術劇場は宮本亜門を芸術監督に、2年前にopen。芸術、人材、賑わいの3つの創造型劇場として、色々なジャンルのイベントが開催されている。建物はNHKと共存し、隣の県民ホールの分館として芸術の舞台として連携している。

IMG_1011d.jpg

この横浜の文化芸術の舞台は、今、神奈川県のマグネットカルチャー、即ち文化がマグネットとなって人を引き付け、街に魅力と賑わいをもたらす場と位置付けられている。

IMG_1017d.jpg IMG_1019d.jpg

その一環として冬場の賑わいを担う公演で、シルクドソレイユ出身者で成るカナダの7人、7フィンガーが来日。そのloft(屋根裏)という名の公演を観た。

IMG_1014d.jpg IMG_1018d.jpg

エレベーターを何回も乗り継いで入場口にたどり着く。

IMG_1021d.jpg

暗い通路を進み、冷蔵庫の小さな門をくぐるとそこがステージで、7人が歓迎してくれる。

IMG_1031d.jpg

公演中以外は写真もok。公演前はステージで皆撮りまくり。

IMG_1037d.jpg

サーカスからファンタジーの要素を軽くして、人間味ある形にした演出。各自がスキルを発揮して演劇とサーカスを融合。ダンス、歌、ユーモアと小さなショーを盛り合わせ、随所に日本語でも語りかけてくる。今回は合計5回、この横浜だけで日本を去った。終了の挨拶と同時に最後もステージに招いていた。手作りの個性の劇がさわやかだった。

IMG_1038d.jpg

同居するNHK側にはNHKハートプラザなど来館者に放送を伝える施設もある。

IMG_1016d.jpg

この劇場の南側には遺跡がある。旧居留地48番館という横浜最古のレンガ造りの遺構。この辺りは再開発が進んでいるが、横浜勃興期の街の上に新しい建物で再生している事に成る。

CIMG8477d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シルクドソレイユが浦安で見れなくなって残念ですねエ。

シルクドソレイユ

先日NHKでシルクドソレイユを特集してましたが、ラスベガスでは毎日幾つも同時に公演している大々的な興行ですね。あの迫力を観る観客の多そうな東京で常設で続かないのが残念ですね。大震災により団体など客離れして回復が見込まれなかった為ですね。

No title

シルク・ドゥ・ソレイユの移動公演は今年も日本でもあるようです。

常設公演

常設を別にすると時々日本ツアーが組まれていますね。5月にはマイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールド・ツアーがありますし。
浦安から消えてしまうと、いつでも日本公演していたのが当たり前だっただけに、ラスベガスとは随分違う世界とため息が出るのです。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示