FC2ブログ

品川南の北品川は旧東海道から御殿山まで多彩な顔

品川から京急の各停が動くとあれっと思う人はいませんか? 次が北品川、と南に向かったのに南品川でない。地図を見ると品川駅は港区で、北品川駅が品川区の北部、つまり本来の品川の北にありこの駅名が正しく、品川の駅名は越境して付けられた訳。

IMG_0821d.jpg

さて京急はターミナル駅、品川を出ると間もなく踏切。JRを渡る橋に沿ってバス通りもあり、京急が跨ぐ。車道と電車の踏切は歩いて渡る場合、どこを通るべきかわかりにくい。時間によっては電車が引っ切り無しに通る開かず状態にもなる。

IMG_0815d.jpg

踏切のあたりに案内ガイドがあった。今は近くを京急が通るが、ここが旧東海道のルートとある。北品川本通り商店会から鈴ヶ森刑場跡まで約3.4kmの長さが残っている。

IMG_0818d.jpg

踏切を越えると北品川本通りの商店街が現れる。最近景観整備が進み、電線地中化で通りはスッキリ。道幅は江戸時代に参勤交代がすれ違える道幅の7メートルのまま。

IMG_0819d.jpg IMG_0822d.jpg

旧東海道は住居表示では北品川1丁目になるが、4~6丁目はがらっと顔を変える。
4・5丁目はラフォーレ御殿山や御殿山の邸宅が並ぶ。

IMG_0829d.jpg

6丁目ではソニー創業の地跡地を積水ハウスが再開発したガーデンシティ品川御殿山。9階建てのオフィスゾーンは坂を活かして高台にすっぽりはまっている。邸宅のようなオフィスという宣伝文句通り。竣工から2年経ちようやくテナント入居が進んでいるようだ。

IMG_0832d.jpg

東側の非公開の三菱開東閣など緑にあふれる高輪との境を進むとアイスランド大使館やユニセフなどが並ぶが、高級車の止まる邸宅も目に付く。

IMG_0833d.jpg IMG_0834d.jpg

北品川の旧東海道の庶民性と御殿山のセレブな世界の同居を歩いて確認できた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

電車からよく目に入るのがラフォーレ御殿山ですね。山口百恵さんが住んでいましたよね。

百恵さん住んでたマンション

百恵さんが新婚で見つけた所はペアシティールネッサンス高輪ですね。ラフォーレ御殿山から品川駅に向かう緑の脇に茶色い建物が見えると思います。高輪から御殿山は品川駅に近いのに、今も緑あふれるエリアですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示