FC2ブログ

みなとみらいの最近の動き

みなとみらい駅上の190店出店予定の商業施設は今年6月openに向けて工事がだいぶ進んできた。三菱地所開発のビルは今年から名所に成る、という意味の込められたMARK ISの名となり、ここは4月open予定の東静岡に続く2つ目になる。

IMG_0692d.jpg IMG_0694d.jpg

北側のみなとみらい大橋のたもとは岡田ビルとオーケーのビルが出来ると昨12月発表された。写真のマリノスタウン寄りはオーケーが本社を東京から移転し、店も開く計画。

IMG_0681d.jpg

左がオーケー予定地、右の眺めの良い海側は岡田ビルがホテルや商業施設などを計画。

IMG_0687d.jpg IMG_0686d.jpg

ジャックモールは昨年9月閉鎖され、取り壊されて新たなビル建設を迎える。1月下旬の様子はこんな感じ。

IMG_0689d.jpg

カップヌードルミュージアムの先はAUDIショールームが今年5月完成予定。

IMG_0698d.jpg

物議を醸した結婚式場、アニヴェルセルも着々工事が進む。式場の広告も開始している。

IMG_0736d.jpg

馬車道駅付近も横浜市役所が移転してくるらしい。但し出来ても2020年代とか。空地は多く、向かいは今週末から木下サーカスの舞台。

IMG_0704d.jpg

それでもまだ空き地が残る。右は昨年末までCATSの舞台だった所の跡地。すっかり更地。横浜市から借りて3年間人気を集めていたが、舞台は広島に移った。

IMG_0680d.jpg

造船所がここから姿を消し、着工してちょうど今年で30年。その後のみなとみらいの変貌ぶりは横浜の新しい姿の象徴だが、それでも再生物語は中々完結してくれない。横浜そごうから赤レンガ倉庫の辺りまでの68の街区にはオフィス、マンション、病院、商業施設、テーマパーク、美術館など多彩で人気スポットも多いが、公募中や予定の街区はそれこそ開発の名称みなとみらい21の通り、21世紀かけてじっくり発展していくのを見守るのが合っているかもしれない。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

横浜みなと未来地区の開発で不思議なのは、新高島・みなとみらい・馬車道と駅上が空き地、つまり駅前1等地のビルが中々できないことです。それがみなとみらい駅の上はやっと夏にビルが出きてにぎわうんです。

No title

こんばんはnomagonです

みなとみらいに住むようになって今年で10年になります
来た当時は空き地ばかりでしたが10年間で高層ビルが

つぎつぎと完成し街が変わる様子をまじかで見るコトができ
驚いています

34街区のマークイズもどんな商業施設になるのか
今から楽しみです

20街区が決まれば臨港公園まで道ができますね

みなとみらい駅上

みなとみらいの都市計画は本当に時間がたっぷりかかっています。条件の良い駅近くは期待利益も多い分、様子見になったかも知れません。でもMARK ISが中心部にopenするので少しずつ街が発展していくのを実感できますね。

ミスケ君へのお返事

ミスケ君いつも見ています。みなとみらいの変貌は興味津々なので、青空の広がる日に足を運びました。どこかでニアミスしたかもしれません。徒歩でもいいですがこの日は自転車で全部回りました。造船所の時代が過ぎ、地下鉄が通り、ビルがどんどん増えますが、ずっと魅力あるエリアでいて欲しいです。

No title

青空のもとでみなとみらいが広々としてますね。広い空地もあるのでミュージカルもサーカスも大歓迎です。なのにCatsが消えて寂しく感じてましたので木下サーカスで子供の声が広がるのがいいです。

期間限定施設

catsは人気もあったし横浜駅からも近いのでよかったですね。みなとみらいだけでなく大規模開発の場所は経済停滞や金融環境の激変に直面して、オフィス初め計画通りには売却できていません。空き地は多いのですが、昨秋ジャックモールが閉鎖されたように次の開発計画がようやく進む場合は、期間限定の施設は消えて行きますね。でもそう簡単に全部売れないなら、空き地の計画的利用でサーカスのように賑わえばと思いますね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示