FC2ブログ

銀座松坂屋は消え、建替えて生まれ変わる

最近の銀座松坂屋。今年消えていく。

IMG_0529d.jpg

建替え前の閉店セールが16日からstartしていた。

IMG_0538d.jpg 1301銀座1d

今年6月末で銀座の最も由緒ある百貨店、松坂屋銀座店は閉鎖し、年内予定の取壊し後、跡地含むエリアに銀座最大級となる地下6階、地上13階、高さ約56メートルの大規模複合施設が17年に誕生する予定。本館に先立ち、みゆき通り挟んだ別館は昨夏既に閉鎖していた。

IMG_0533d.jpg

地上6階までの約5万平方メートルは商業空間、7階以上はオフィス空間、地下3階には多目的ホールを計画。同ホールは災害発生時の帰宅困難者の一時滞在スペースにも可。
さらに国内外からの観光客受け入れに向け観光バスなどが停車可能な乗降スペースも確保。地下鉄銀座駅から施設までを地下コンコースで直結させる地下歩行者通路、歩車分離の貫通道路、中央通りと三原通りをつなぐ歩行者専用通路など、歩行者動線のバリアフリー化が進む。写真は銀座4丁目方向。

IMG_0537d.jpg

今も店内はフォーエバー21など外部テナントが多めだが、松坂屋と大丸を経営するJ・フロントは大丸東京店で自前のエリアの少ない増床を行っていて、さらに昨年パルコを子会社にしており、新しい銀座の店は、中高年層が顧客の松坂屋と若年層が顧客のパルコの取り込みを考えた幅広い需要に答える新業態が生まれると予想される。

IMG_0539d.jpg

後ろ側の事務館、パーキングビルなども工事に入るのだろう。

IMG_0535d.jpg IMG_0536d.jpg

銀座から消えた後の松坂屋の百貨店は、東京では上野に残るだけになる。尚、上野店は江戸時代に名古屋の資本が松坂屋の名前を受け継いで飛躍して行く由緒ある所。

IMG_0623d.jpg

松坂屋ゆかりの地はずっと名前が残るのだろうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

銀座から老舗デパートが消えるのはショッキングです。建て替え後に名前も業態も変わってデパートと言えなくなりそうなんですね。

既に複合施設

銀座の目抜き通りから、松坂屋、三越、松屋のいずれかでも消えるなんて考えにくかったですよね。屋上のビアガーデンやねんりんやのバウムでもおなじみでしたが、ご婦人はもっと寂しく思うでしょう。でも百貨店は専門店ブランドの塊、ましてここはフォーエバー21だけでなく、地下のMUJIや上のLAOXなど別の専門店も目立ち、出来上がった時の複合施設の走りだったのかも知れませんね。

No title

銀座松坂屋の周りはZARAやユニクロやらとっくにファストファッションのゾーンなので、新しい業態大歓迎です。松屋の2丁目ゾーンと世界が違うので、銀座が分断されていく気はしますが。

銀座の調和

晴海通りを境にセレブとカジュアルに分断されるのは時代の流れで仕方ないかもしれませんが、松坂屋の後も高さは50メートル台にとどめてあります。中央通り沿いの建物が調和を保つことが銀座には大事ですよね。広い歩道や歩行者天国で見上げるにも程良いですし、また五輪大活躍でパレードで盛り上がって欲しいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示