FC2ブログ

マック2013年正月の話題

1月の平日11時~14時のENJOY!60秒サービスが4日からstart。

IMG_0181d.jpg

昼時のマックのカウンターには幾つも砂時計が待機していた。

IMG_0274d.jpg

支払って商品を受け渡されるまで砂時計で60秒を過ぎると、ビッグマック等の無料引換え券が渡される。いつも以上に店員がきびきびこなしているが、運よく(?)待たされると写真の券をget。

1301マック2d

写真のもう一つは「福めくり」。昨年末からビッグマックやポテトL購入で、めくるともれなく、と書いたステッカーが付いていて、めくるとナゲット無料券か割引券が当たる。1月になってもgetできたが、無料券でないと100円バーガーが80円に成るなど魅力は今一。
正月と共にstartしたシリーズがメガマック。ビッグマックの肉2枚が4枚にボリュームアップしている。紙箱にはunbelievably satisfyingと記されている。確かに分厚いが、サラダが少なめで肉も薄めなので、そのままぱくっと食いつく事が出来た。

1301マック1d

昨年の日本マクドナルドは9年ぶりに既存店売上高減収を記録。ビッグやメガなど高単価商品の売れ行きが伸びなかったようだ。これまでも幾多の環境変化を乗り切って来たので、新たな戦略に興味が沸くが、1月に入って来たニュースは九州で100円バーガーが120円、チーズバーガーが150円への値上げ。写真は左側にビッグマックと並べた値上げバーガー。

1301マック3d

デフレ脱却への協力みたいだが、最近の原料高を転嫁した試みという。
ところがその直後に出てきたのは朝マックの充実。18日から300円のエッグマフィンセット登場。

IMG_0543d.jpg

そして21日にはフリーマンデーとして朝のソーセージマフィンの無料キャンペーンも実施。朝食の外食市場取り込みが新戦略と判った。計3回実施する朝は行列が長くなるが、無料で覚えた暖かい味で朝の集客が増えるか注目。

IMG_0546d.jpg IMG_0672d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : マクドナルド
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フリーマンデーはいい企画ですね。20年くらい昔、大阪の道頓堀にある老舗大衆食堂が、食事代を無料に、という企画をやったところ、浮○者がたくさん訪れ、列を作ったらしいです。まあ、今は時代が時代なだけにそうなることはないと思いますが・・・。そんなことを思い出しました。

無料でしたがコーヒーも買いました

マックらしいインパクトある企画ですよね。全国展開ですし、タダならと普段来ない人まで”恩恵”に預かった人もいたと思います。
私はもちろん企画を知っていて、いつものように朝コーヒーを買ったのですが、お客皆に只今無料キャンペ-ン中と伝えており、いただきます、とgetしました。その証拠も写真に入りました。

No title

ビッグマック無料券が中々手に入らないんですが。でも出来るまで番号札を受け取って待つ客もいるのであの通りすればいいんでしょうね。

60秒越す作戦

60秒を超えさせる裏技がネットで飛び交っていましたね。ポテトの塩抜きとかパイの仲間とかはチャンス多いそうです。反則技は勧められませんが今月いっぱいの企画で1度はgetしたいなら、番号札の人のマネ、或いはたくさん違う種類を頼めば可能性が上がりそうですね。でもそうやってたくさん注文する事もマックにプラスですね。

No title

朝マックが無料キャンペーンの後、混んでいるみたいですね。安価に朝食を迅速に食べるスタイルは広がるのでしょうか。

朝食の外食が拡大

朝マックが人気なら、フリーマンデーの反響が大きかったのでしょうね。次の無料の日も混みそうです。
オフィス街では昔からモーニングは定番でしたが、家で朝食を用意しない層が増えているのでしょうね。200円朝食の牛丼屋もあり、安価提供の店の幅が増えれば、相乗効果で朝食の店の利用度が上がるでしょう。デフレでもありその中での競争も厳しそうですが。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示