FC2ブログ

仕事始めに御利益を

東京・横浜は3が日に続き、好天で仕事始めの日を迎えた。
正月に人気なのが七福神。

IMG_0186d.jpg

そこで好天に誘われ、3日には横浜七福神の一角に足を運んだ。いずれも港北区内に集中。
像の直接撮影はいずれも控えた。まず菊名駅に近い蓮勝寺。

IMG_0177d.jpg

門を入ってすぐ右に財宝の守護神、毘沙門天。正月7日間特別に公開している。高さ1メートルと小ぶりで、薄暗い御堂の奥にあって、かつ像の左右の布が半分隠して見えにくかったが、御利益にあやかろうとお参り。

IMG_0175d.jpg IMG_0176d.jpg

新横浜駅のすぐ近くには正覚院。こちらは福徳円満の守護神、大黒天。プリンスホテルを見上げ、前を新幹線が停車する立地だが、こちらはやや明るめで広い御堂の隅にはっきり像を拝めた。

IMG_0179d.jpg

さらにそこから地下鉄2つ目の新羽近くには西方寺。広い境内の一角にこちらは航海と漁業と商売の守護神、恵比寿大神。

CIMG1976d.jpg

仕事始めの翌4日は朝夕の通勤電車もかなりすいていたが、昼時の飲食街もすいていた。そじ坊では開運祈願そばを用意していた。

IMG_0182d.jpg

マックはENJOY!60秒サービスが11時から3時間実施を開始。注文して砂時計が60秒を刻むまでに商品が来ないとビックマック等が貰え、素早く来てもコーヒー無料券を配るお得な企画。店員も緊張してそう。そういえば元日の朝日新聞第3部はマックの広告が溢れていた。マックの赤い広告が全12ページ中、10ページにわたる。その最後の紙面が60秒のイベントを宣伝。

IMG_0181d.jpg IMG_0187d.jpg

挨拶回りで外出すると、オフィス街はすいている感じがしたが、商店街はセールスのモードで既に気合が入っている気がした。喫茶店でも福袋販売中を見かけた。左の写真は3年後閉館予定の日本ビルヂング入口の門松。

IMG_0183d.jpg IMG_0185d.jpg

円安株高で迎えた日本の仕事納め。さて辰年の昨年末に相場は舞上がった後、巳年も金運のあるとされるヘビのくねる上昇モードが続くといいですが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近七福神の案内が各地増えてきた気がします。福を呼ぶことへの期待も高いし、近所で身近にお参りできるし、いいことですね。

七福神めぐり

初詣はいつも同じところに行っていますが、七福神も近所なのでお参りしました。宗教の背景を事前に詳しくチェックした訳ではないのですが、お参りの際にゆかりを興味深く確認しました。御利益は神様毎に決まっているのは知ってましたが。
でも7つをいっぺんに回るのは今回実現できませんでした。結構距離があったり、時間かかったりしますよね。

No title

マックの昼は1月末まで無料コーヒー券がもらえるので混んでます。

無料券貰ったり使ったりでマックが混む

昨年複数回コーヒー無料キャンペーンがあったので、タダより安いものはない、と思って来店する人が多い時期は混みますよね。今はキャンペーンでビックマック貰えるチャンスも期待?して並び、大体はコーヒー無料券を貰って、また次回使う人で混んでいるのでしょうね。

No title

そういえば今朝、福男が決まりましたねー。

福男

西宮神社のえべっさんですね。ニュース記事見たら今日は4500人があの参道を競って福男を目指したのですね。文字通り狭き門のstartです。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示