FC2ブログ

丸の内の光都プロジェクトが映像も駆使したミチテラスに進化

今日はクリスマス。先立って12月21日ミチテラスが丸の内でstart。

CIMG4176d.jpg

10月1日の丸の内駅舎再生を受けて今年の暮れのプジェクトがミチテラスに進化。昨年までは光都とLIGHTPIAの出し物だった。
丸の内駅舎のプロジェクションマッピング技術による映像ショー、TOKYO HIKARI VISIONでは、建物に世界中の光を巡る旅が繰り広げられた。

CIMG4187d.jpg

初日6時10分、予告より10分遅れで投影開始。撮影はノーフラッシュの呼び掛け。映像は10分間。観覧席は終わると入れ替える方式。写真は開始を待つ観覧席の様子。

CIMG4152d.jpg

月の光や愛の夢や惑星から和風の音楽に乗って、滝や雷の自然界から世界の摩天楼やシンデレラの世界まで映像は多彩。

CIMG4170d.jpg CIMG4183d.jpg

鳥が飛び出る3Dまで凹凸のある駅舎を彩る技術に圧倒された。
丸の内駅舎前はその日、凄い人出だったが、幸運にも初回の最前列で見えた。磨き上げられたような駅舎の雄姿の変身ぶりも時にはいいもの。但し人気と背中合わせで今回も大混雑。28日までの予定が23日途中から全て中止になったのは、楽しめた人よりがっかりした人の方が多そうで残念。

一方正面の行幸通りには複数のテッセレーションタワーが光と影の幻想空間、STARLIGHT WALKが登場。

CIMG4203d.jpg

タワーの足元は走馬灯や草花。

CIMG4204d.jpg CIMG4211d.jpg

皆を元気に照らすタワーは地元小学生も製作に参加。丸の内仲通りのシャンパンゴールドのライトアップと調和したアングルもある。

CIMG4206d.jpg CIMG4209d.jpg

未来を照らす光の世界が丸の内に大勢の人を惹きつけていた。
新たな話題を次々提供し、来春のJPタワーopenも控えて、人気は当分続くだろう。駅舎内の新しくなったステーションホテルも人気だそうだ。写真は1階で。

CIMG3403b.jpg

オフィス街のビルに寄るとクリスマスツリーがあちこち輝いていた。丸ビルもブリックスクエアも。

1212丸の内1d 1212丸の内3d

来年の今頃はもっと盛り上がってそうな丸の内。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

丸の内駅舎の光ビジョン見れたんですね。迫力ありますね。日曜で終わってしまって残念です。見たかったんです。

中止はお気の毒です

初日の最前列で見れたので幸運でした。迫力はもちろん、画像のめまぐるしい変化を撮影しながら、追っているとあっという間に10分が過ぎました。見れなかった人にはお気の毒ですね。もっと長い期間じっくり見せれば、とも思いますが、2万人越えると車道にあふれたり、誘導ができなくなったり。これでさらに行きたくなる人も出るでしょうし困りますね。

No title

丸の内にこんなに人が押し寄せる時代が来るとは想像つかなかった

丸の内は強力

三菱地所主導の丸の内ビル建替えプロジェクトが大きいですね。仲通りにshopを呼び、東京駅の上の部分を買って容積率を分けあったり、耐震基準をクリアすると同時に魅力的なビルが徐々に増えてきました。皇居、鉄道の玄関口を控え、賑わいと憩いを備えた強力なエリアですね。

No title

丸の内駅舎の映像ショー見れた人がうらやましいです。もう他の所は見れないのでしょうか

プロジェクションマッピング終了

プロジェクションマッピングですか?汐留も昨夜で終了している筈ですし、ハウステンボスのような常設の所以外思いつかないです。
丸の内ではstarlight walkの方は予定通り28日夜まで続くと思います。行幸通りは広いので混雑中止はないとは思います。
かつての会場、和田倉噴水公園も特にイベントはありません。夜でも白く光る噴水は健在です。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示