FC2ブログ

イチョウの似合う大手町の連鎖型再開発の近況

12月に入って、皇居際の震災イチョウは風が吹いた後に落葉したが、大手町界隈はまだあちこちでイチョウが盛りだった。

CIMG4049d.jpg

常盤橋の公園付近から見る大手町方向も、振り返って日本橋方向も超高層ビルの手前にはイチョウが名脇役。

CIMG3858d.jpg CIMG3859d.jpg

大手町駅交差点付近から西を見ると旧住銀、AIUの建物が取り壊され、少し見通しがきく。さらに進むと旧りそなのビルも皇居側からはまだ高いままだが、取り壊しに着手済。

CIMG3872d.jpg CIMG3873d.jpg

その隣がかつての三和銀のビル。黄色いイチョウの後にこちらも取壊し工事中。包帯で巻かれているよう。

CIMG4051d.jpg CIMG4053d.jpg

さて丸の内と共に大手町の連鎖型再開発を進める三菱地所によると、東京駅北東側の常盤橋の日本ビルヂングなどのある街区が新たに対象に加わるという。

CIMG3860d.jpg

同社は土地の権利を日比谷通り東側の街区に移転し、31階建てのオフィスビルや和風客室のホテルを16年春完成予定で建設する。順番で言うとまず旧合同庁舎の跡地にできた新ビルに経団連や日経が移転済。

CIMG3877d.jpg

経団連などのあったビルの跡地には今秋大手町ファイナンシャルシティーもopen。

CIMG3025d.jpg

今日比谷通り東側にある日本政策投資銀行など周囲のテナントがそこへ入居し、移転後にそこも取壊しが始まる。

CIMG3878d.jpg

そして新ビルが出来て受け皿が出来ると常盤橋の街区も取り壊し始めて新ビルを建て直すという訳。写真は東京駅側からのアングル。

CIMG3864d.jpg

そういえば向かいの呉服橋交差点の鉄鋼ビルもすっかり取り壊され、見通しが良くなっていた。

CIMG3863d.jpg

さてこの記事が今年最終回。アクセス頂いた方に今年の御礼を申し上げます。大晦日の終わりに除夜の鐘を聴いて、心清く新年を迎えたい。皆さまどうぞ良いお年を。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://tiny.cc/6bk3pw

No title

丸の内が新しいビルができて人が増えましたが、大手町は雰囲気が少し違う気がします。でも丸の内仲通りの先はライトアップのある街路樹が伸びて欲しいです。

仲通り

丸の内仲通りの北の端に永楽ビルまで出来ました。そして向かいの旧富士銀行本社も新ビルが着々できつつあって、大手町の森ができると仲通りが延長した感じになる筈なので待ち遠しいですが。

2013年startです

A happy new year !
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示