FC2ブログ

日吉はイチョウの秋に訪れて下さい

日吉駅東口は綱島街道に沿って真ん前には慶応大学だけが広がる。秋は黄色一色のイチョウが迎えてくれる。信号を渡って正面を歩くと両側が見頃。

CIMG3610d.jpg CIMG3613d.jpg

振り返るとイチョウ並木の向こうに日吉駅。

CIMG3619d.jpg

イチョウ並木の先には日吉記念館が構える。

CIMG3615d.jpg

駅前の朝の横断歩道は、そちらへは人は向かわず、右のバス停に向かう高校生で溢れる。

CIMG3064d.jpg

その横を進んだ先の地下鉄出口の向かいの建物にはプールもバーもある。まとめて慶応大学の協生館と呼んでいる。

CIMG3066d.jpg CIMG3068d.jpg

朝でもプールは泳ぐ姿。その先のグランドも早朝から運動中。

CIMG3069d.jpg CIMG3618d.jpg

西口に回ると都市計画による放射線状の通りが中央通りなど5方向に広がる。左から2番目は普通部通り。慶応付属の男子校の中学校に向かう。

CIMG3060d.jpg CIMG3061d.jpg

日吉駅ビルは東急百貨店が入居。ユニクロ、無印、ベスト電器など大手専門店も一緒。

CIMG3062d.jpg

東横線ホームは間もなく乗入れが終了する日比谷線始発、或いは急行追越駅だったが、今は三田線西高島平行きや南北線浦和美園行きの目黒線始発駅。

CIMG8528d.jpg

その後通勤特急停車駅となり、市営地下鉄乗換え階段が元住吉寄りに新設されたが、将来は新横浜・相鉄からここで渋谷か目黒に分岐する駅に成る予定。駅と電車の変化は続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今、東京の大学はあちこちイチョウで真っ黄色です。イエローキャンパスです。

イチョウが大学に似合う

私も元大学生ですが、現役の時より後の方がしっかりイチョウを鑑賞するようになりますね。校章がイチョウの本郷や駒場の大学はもちろん慶応以外にも青山、立教皆綺麗ですね。イチョウが大学の魅力をupさせている気がします。

No title

慶応は雰囲気がいいですね。
日吉の街は学生向けのお店が多いのですか?

慶応依存度の高い日吉

日吉の店は主に西口ですが、夏休みなど客ががくんと減る店もあり、慶応の学生の依存率は高いようです。客層に合わせて飲食店の割合は多いですね。高級住宅地でもあり品の良い商店街の分、それは遊ぶところが少なく、他から来る客も少なく、学生も物足りずに他へ行くことも多いようです。飲む頻度も減っていてスマホやSNSの御時世なので、商店街も苦しくなっている気がします。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示