FC2ブログ

中目黒駅ホームが進化中

中目黒駅下りホームをライトアップされた樹木越しに下から眺めた。

CIMG3242d.jpg

来春、この先日比谷線は客を乗せる事がなくなる。東横線は日比谷線乗入れを終了し、その代わり渋谷から副都心線を走る電車が乗り入れてくる。写真は間もなく消える東京メトロの菊名行き直通。

CIMG3363d.jpg

その為の10両編成用ホーム延伸工事が中目黒駅でも実施中。上り先頭部は目黒川にかかるホームが延伸で対岸まで達する。河原の桜満開の季節に乗客であふれないか今から心配。。

CIMG2794d.jpg CIMG3369d.jpg

上りの最後尾も延伸中。発車前の電車と車掌さんの向こうにホーム延伸部分が見える。

CIMG3361d.jpg

そして既に延長部分に少し入る事が出き、そこから待機する電車が真ん前。

CIMG3362d.jpg

上りホームは最近新設されたエカレーターが稼働開始。狭い階段1つで混んでいたのがだいぶスムーズ。

CIMG3789d.jpg

下りホームも延伸工事中。後部、そして先頭部も延びて来た。

CIMG2850d.jpg CIMG3364d.jpg

こちらは来春ホームドア設置予定と発表されている。東横線は乗入れていた地下鉄車両のドア位置の問題もあるが、設置が遅れていた。別の駅で悲惨な転落事故もあったし、乗換客が溢れて危険な事もあり、普及を急いで欲しい。

CIMG3275d.jpg

安全対策として高架線の耐震補強工事も進めていた。

CIMG3373d.jpg

エスカレーターは下りホームにも出来、さらに改札口が写真の山手通り側に加えて横浜寄りにも新設され、中目黒駅からの地下鉄直通乗入れは終わるが利便性と安全は向上中。

CIMG3375d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東横線のホームドア早く進めて欲しいですね。向かいの目黒線とずっと格差 あるので。

目黒線は安全で東横線は?

新しい目黒線は全駅ホームドアがあるので、旧来からの東横線との差が目立ちますね。同じホームで片方だけ安全というのは本来変ですので。

No title

東横線は10両編成対応のホ-ム拡張を進めているけど、狭いホームの部分がまた増えますね。

狭いホームの部分が増える

東横線の急行以上の停車駅は10両停車がmustですので、元々狭い端っこをさらに狭いのに延伸せざるを得ませんね。今後狭くともその分走る電車の危険は高まるので、ホームドアが増えても欲しいですが、いつのことでしょうか。乗る時は狭い端を避けても、降りたら凄く狭かったという事もあり、雨や雪の日など今から心配ですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示