FC2ブログ

武蔵小杉から等々力競技場経由新丸子へ

武蔵小杉駅周辺は大規模な再開発が進んでいるが、早くから整備されていた南武線駅前の先も開発計画が目白押し。左の写真の駅前付近のホテルが消え、隣接の建物やその先の写真右のJX社宅の跡地と併せて新しくなる。但し近隣住民からはビル風懸念の反対の声がある。

CIMG3130d.jpg CIMG3131d.jpg

その北側には日本医大があるが、ここも中を暮らし、医療、文京、福祉とにぎわいのゾーンに再編成して新たな施設に生まれ変わる大規模な計画がある。

CIMG3156d.jpg

さらに北に進むと広大な等々力緑地。

CIMG3150d.jpg

緑地内で大きいのは川崎フロンターレが本拠の陸上競技場。間もなく改修工事に入る。

CIMG3136d.jpg

競技場の東は日本庭園や池や釣り堀。

CIMG3139d.jpg CIMG3144d.jpg

春は桜の美しい通りを挟んでトラックのあるスポーツ広場、その向こうに右に博物館、左に体育館が見える。

CIMG3141d.jpg

博物館は市民ミュージアムと名付けられ、前には産業遺産として日本鋼管使用のトーマス転炉の黒い姿を展示。11月は空調工事で休館。

CIMG3148d.jpg CIMG3149d.jpg

体育館は名前がとどろきアリーナ。隣接して緑地、野球場、プール、テニスコートなどスポーツ施設が広がり、秋の休日は声があちこち響き渡っていた。

CIMG3151d.jpg

武蔵小杉から新百合ヶ丘への鉄道敷設計画ではこの緑地付近に駅が出来る。
この緑地から日本医大を経てより近くの駅、新丸子へ。駅前通りはその名も医大通り。ホームでは東横線と地下鉄が並んで停車中だった。

CIMG3157d.jpg CIMG3160d.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ





スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フロンターレのJ1成績は昨年5位から11位に下がって、今9位。あと2試合でもうちょっと上がるかな?

等々力はしばし見納め

J1も大詰めですね。今週土曜は等々力で試合あるようですが、その後改修でしばらくここでは見れなくなるそうですね。

No title

昨日は清水エスパルスにフロンターレは勝って8位にup。シーズンはサンフレッチェ広島優勝が決まり、あと1試合。等々力競技場も来月から取り壊しが始まるんですね。その意味でも昨日勝って良かった。

等々力競技場の熱気しばしさよなら

等々力競技場のJリーグ試合がしばし無いのは地元もさびしいでしょうね。東横線の多摩川の橋を通る時、照明があると、あっ、試合中だ、と気付きます。それも消えるのでしょうね。

駅メロ登場

東横線の武蔵小杉駅と新丸子駅で駅メロが最近鳴るようになりましたね。東横線では馴染みがなかったので、静かでなくなった分、駅の利用者はもちろん、車内の乗客も気付く人が多いと思います。最寄りの等々力スタジアムが川崎フロンターレの本拠地なので、チーム応援のメロディーが両駅で異なる部分を短く鳴らしています。
尚、同じホ-ムの目黒線は各駅同じファーンという発車のままです。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示