FC2ブログ

日本橋から国道1号線を三田まで

お江戸日本橋を出て江戸時代の東海道は終点が京都、そして今の大動脈の国道1号線は大阪まで。ちなみにJR東海道本線は神戸まで、と関西の終点は三者三様。
さて国道1号線の出発点は日本橋のたもとの日本国道路原標が示す。

CIMG2797d.jpg

日本橋は今高速道路の橋脚が東京五輪招致をPR。

CIMG2802d.jpg

日本橋を渡るとすぐのコレド日本橋の交差点を右折し、周辺でビル工事の続く東京駅のすぐ北を通る。

CIMG2805d.jpg

大手町と丸の内の境の三井住友銀行前で今度は左折。ルートNo.1の表示が90度の角度で重なり合う。

CIMG2808d.jpg CIMG2807d.jpg

さらに日比谷交差点でまた右折。幹線にしては序盤は曲がりっぱなし。それが桜田通りに入ると落ち着く。
桜田通りのstartは御存知桜田門の変で名高い江戸城の門。今は警視庁が聳えるので有名。地下鉄の駅名にもなっている。

CIMG9368d.jpg CIMG9367d.jpg

官庁街を過ぎ、虎ノ門の先には右に金刀比羅宮。

CIMG8672d.jpg CIMG8671d.jpg

さらに進んで神谷町駅を過ぎると左に東京タワーが聳えるが、交差点では円筒型の外観が目に付くNOAビルが目に付く。

タワー神谷町d

そして三田に来ると学問のすすめの銘菓も目に入り、

CIMG6236d.jpg

そこまで来ると慶応大学。

CIMG6233d.jpg CIMG6234d.jpg

この後第2京浜、横浜、箱根と続くが、先が長いので今回はここでリタイア。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/49o/

No title

第二京浜が国道1号線になっているのは知ってますが、途中まで日本橋からのルートは複雑ですね。

何度も角を曲がる国道1号線

確かに旧東海道に近いのは第1京浜だし、何故って気もしますが、第2京浜が出来て、交通量を考えてそちらを幹線としたようです。そこでそこにたどり着くルートが桜田通りになってその手前が曲がりくねってつながったんですね。でもルート1を丸の内や虎ノ門で気付かない人も多いでしょうね。

No title

学問のすゝめは文銭堂名物の最中です。あんと皮が分かれておいしいのです。

学問のすゝめ

和菓子屋の名前が文銭堂本舗ですね。慶応大学のあたりを歩いていて慶応に合う銘柄が目に付いて写真を取りました。
店のhpを見ますと、定番の最中以外に季節ごとに美味しそうな商品がありますね。新橋烏森通りに本店があるので、機会があればgetしてみたくなりました。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示