浜松町駅の世界貿易センタービル
JR浜松町駅は昼間の京浜東北線快速が停車するようになってちょうど10年。ここと羽田空港を結ぶ東京モノレールの経営がJR系になり、連携強化の措置だった。

JRの下は地下鉄大江戸線が通るが駅名は大門(浜松町)。同じ都営の浅草線と交差するので大門が主たる駅名。浜松町駅前からは略正面に東京タワーが聳える。そちらに向かうと大門。写真は地下鉄入口の向こうに光る東京タワー。

モノレール駅を包む超高層ビルが世界貿易センタービル。

霞が関ビルで幕を開けた超高層ビル時代にそれを追い越す日本一の高さで開業したのが1970年。あれから42年経って老朽化を理由に建替えられる計画が明らかになった。40階建高さ152メートルの本館を取り壊し、200メートルに伸びる。取り壊しは2018年度、完成は2024年度とだいぶ先だが、その前に別館のある南側に200メートルのビル、西側駐車場の場所に160メートルのビルも建つ計画という。店や事務所やホールなど大きな賑わいの場所が計画されている。写真はつけ麺日本一決定戦会場の駐車場と後ろに光る世界貿易センタービル。右の写真が別館も含む朝の光景。

ここの40階の展望台、シーサイドトップの夜景はお勧め。四角いビルの全ての窓際が一周できる回廊があり、全方位が眺められる。10月の入口はハロウィン一色。

東はお台場とレインボーブリッジ方面。

西は東京タワー。記念撮影用にハートのコーナーも用意。

北は眼下の新橋。汐留方面とビルの合間に東京スカイツリーも顔を出す。

展望台閉鎖前の見納めにはまだ早いが、回廊には夜は照明を落としてロマンチックな雰囲気の所もあり、昼は富士山など四方もよく見える秋や冬がお勧め。

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ

JRの下は地下鉄大江戸線が通るが駅名は大門(浜松町)。同じ都営の浅草線と交差するので大門が主たる駅名。浜松町駅前からは略正面に東京タワーが聳える。そちらに向かうと大門。写真は地下鉄入口の向こうに光る東京タワー。

モノレール駅を包む超高層ビルが世界貿易センタービル。

霞が関ビルで幕を開けた超高層ビル時代にそれを追い越す日本一の高さで開業したのが1970年。あれから42年経って老朽化を理由に建替えられる計画が明らかになった。40階建高さ152メートルの本館を取り壊し、200メートルに伸びる。取り壊しは2018年度、完成は2024年度とだいぶ先だが、その前に別館のある南側に200メートルのビル、西側駐車場の場所に160メートルのビルも建つ計画という。店や事務所やホールなど大きな賑わいの場所が計画されている。写真はつけ麺日本一決定戦会場の駐車場と後ろに光る世界貿易センタービル。右の写真が別館も含む朝の光景。


ここの40階の展望台、シーサイドトップの夜景はお勧め。四角いビルの全ての窓際が一周できる回廊があり、全方位が眺められる。10月の入口はハロウィン一色。

東はお台場とレインボーブリッジ方面。


西は東京タワー。記念撮影用にハートのコーナーも用意。


北は眼下の新橋。汐留方面とビルの合間に東京スカイツリーも顔を出す。

展望台閉鎖前の見納めにはまだ早いが、回廊には夜は照明を落としてロマンチックな雰囲気の所もあり、昼は富士山など四方もよく見える秋や冬がお勧め。

にほんブログ村


東京都 ブログランキングへ
スポンサーサイト