FC2ブログ

間もなく京急蒲田付近が大きく変わる

今週末21日、京急や都営浅草線、京成がダイヤ改正。京急蒲田駅付近連続立体交差事業の進捗に伴い、本線平和島・六郷土手駅間および空港線京急蒲田・大鳥居駅間の上下線高架化により実施される。品川と横浜から羽田空港への特急や急行が速くなり、10分おきに増える。羽田空港発着便数増加と併せて京急の業績向上も約束される。京成アクセス特急も成田空港と羽田空港間の所要時間が約10分も速まる。両社を結ぶ都営も連動して変わる。
今回28に及ぶ踏切が解消され、空港線と幹線第1京浜の踏切も消え、箱根駅伝に併せたダイヤ変更も無くなる。

写真が京浜蒲田からの空港線の歩道の踏切。

CIMG2323d.jpg CIMG2322d.jpg

次いで第1京浜の踏切が閉まって新逗子行き電車が国道を通るアングル。

CIMG2326d.jpg CIMG2328d.jpg

いずれも間もなく消えるシーンだが、新逗子からの羽田空港行きは既に2階を通る。

CIMG2325d.jpg

新しい京浜蒲田駅は立体的で、既に運用されている2階の上り線に加えて、地上の品川からの下り線が3階に上がり、それぞれホームは追い抜きも可能になる。横浜方面行きも空港線は3階に入る。
そこで消える前に地上ホームでパチリ。

CIMG2305d.jpg CIMG2309d.jpg

そして2階ホーム。羽田空港行きはこの階と今は1階併用。写真右が今の案内板。

CIMG2319d.jpg CIMG2317d.jpg

間もなく使う3階への登り。駅には説明が。

CIMG2320d.jpg CIMG2308d.jpg

ホームに続いて雑然とした駅前も再開発する計画がある。写真は高架線に穴を開けたような改札口と向かいの西口の商店街。

CIMG2332d.jpg CIMG2331d.jpg

ところで最近話題が蒲蒲線構想。東急多摩川線の蒲田から地下に入り、京急蒲田付近を通って空港線に繋げる計画。多摩川線の先は東横線、副都心線経由、渋谷・新宿・池袋と繋げる。但し工事費と並ぶ計画のネックがレール幅の違い。京急は幅が広いが、東急、副都心線はJR在来線同様狭い。今の所、蒲田地下駅では同じホームで乗り換える案がある。京急側は消極的と伝わっているが。
京浜蒲田付近はNHK梅ちゃん先生が終わっても当分賑やかな舞台。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

踏切がなくなると交通渋滞もきっと緩和されますね。

主要国道を止める踏切の解消

駅伝の往復の障害がなくなりますが、それは正月の2日間のこと。テレビで中継されて目立ちますが。
それよりも交通量の多い動脈、第1京浜を通る車を、ここで都度stopさせていたので、無くなることのメリットは大きいでしょうね。

No title

いっぺんに28もの踏切がなくなるとは大規模です。突然踏切の向こうが止まらずに行き来できるというのは大変化でしょう。

踏切が消え、駅前も東西つながる

高架化は既に上り線で実現しているので、踏切が閉まる時間も4割位は減ってるようです。それが今週末にいっぺんに踏切が無くなり、駅も全部高架になればスッキリしますね。街も京急を挟んで分断されていたのがつながりが良くなり、ぱっと明るく開けるでしょうね。地域の新時代ですね。

No title

いつの間にか京浜蒲田が京急蒲田に変ってましたね

元京浜蒲田

25年前に京浜川崎などと同時に蒲田も京浜が京急に変りました。

No title

踏切は段階的に改善されていましたね。環状8号線の踏切が無くなって大きなネックが消えていました。

道路の車も快特も速くなる

踏切28の解消にちなんで、駅では京浜蒲田限定販売の記念乗車券を2800セット、今度の日曜日に発売するそうです。
解消される踏切では第1京浜以上に、電車の本数の多かった環8の効果は大きいでしょうね。
もちろん京急が品川と国際線の駅をたった12分で結ぶ快速さも売りですが。

今日日経産業新聞に関連記事

けさの紙面に高架化が在来線の真上に高架橋を造る工法で5年後期短縮となったと出ています。
そして今週土曜終電の後、総勢1600人で3時間半で切換えが完了できるそうです。安全な任務を祈ります。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示