FC2ブログ

インターナショナルな広尾から西麻布へ

日比谷線広尾駅から乗ると8月末から地下鉄内だが携帯やネットが通じる。六本木は隣駅だが、その上をかつて通っていた都電だと、広尾橋、赤十字病院下、霞町と進む。広尾橋というように今の広尾駅付近にはかつて笄川の橋があった。今はすっかり高級感漂うエリアの玄関口。

CIMG1918d.jpg CIMG1922d.jpg

明治屋のある広尾プラザと通りを挟んだ広尾ガーデンが構える。

CIMG1919d.jpg CIMG1920d.jpg

この辺りは外国人も多く、インターナショナル。代表的なのが創業1962年のナショナル麻布マーケット。最近改装され、綺麗になったが、相変わらず外国人御要達の店。店内撮影禁止だったので外観のみだが、中は海外品が溢れていた。

CIMG1937d.jpg CIMG1936d.jpg

そして周囲は大使館が密集。ドイツ(写真左)、フランス(写真右)、スイスと隣接する国も麻布に集結。

CIMG1933d.jpg CIMG1923d.jpg

ドイツは通りの外壁に日独の歴史を日独英語で解説。

CIMG1929d.jpg

さらに近くにはEURO HOUSE。昨夏ここに開設された駐日欧州委員会東京代表部のこと。5月には一般開放行事もあった。

CIMG1926d.jpg

今EU加盟国は27。その数の旗がある筈。

CIMG1927d.jpg CIMG1925d.jpg

赤十字病院下にかけて洒落たオープンカフェが目に付くが、停留所のある十字路を東に上ると愛育病院や麻布学園。

CIMG1942d.jpg CIMG1943d.jpg

西に上ると赤十字病院と言いたいところだが、今は敷地の一部、産院跡地が広尾ガーデンヒルズに変わり、その先には実践、国学院、東京女学館など学校が集中。
かつて都電の走っていた大通りをさらに進むとかつての霞町、今は西麻布の交差点。

CIMG1965d.jpg

西麻布も話題豊富なので、追って続編を用意。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

広尾駅を出てすぐにあるカフェデプレは感じいいですよね。

カフェデプレ

東証上場企業ひらまつの経営するカフェですね。20年位前に日本にカフェ文化を植えつけた存在感のある店です。パリのサンジェルマンデプレから来たスタイルですね。

No title

大使館は麻布のある港区に多いですね。フランスなどヨーロッパだけでなく、中国や韓国も近いですね。アメリカやロシアも港区ですよね。各国の外交官や関係する方は広尾や南麻布の環境のいいところに住めて羨ましいです。

外人が多く住む麻布

アメリカは赤坂、ロシアは麻布ですね。外交官関係の外国人はやはり港区が多いでしょうね。南麻布を歩くと、歩く外人家族やマンションに出入りする外国人、ナショナル麻布マーケットの袋を持つ外国人、よく会いました。確かに家賃の高そうな所に多く住んでいますね。

No title

広尾ガーデンヒルズはセレブな高級マンションで名高いですが、駅近くに広尾ガーデンというのもあるんですね。ロンドンの電話ボックスもあって洒落てますね。

広尾ガーデンはお店です

羨望のマンションはヒルズですが、ガーデンは広尾橋の賑やかな方の駅前にあります。写真の通り、本屋さんがありますが、他に薬局、靴やキッズベビー用品のファミリア、それにカフェなどがありました。小さいですが、通り側を歩いても洗練された所でした。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示