FC2ブログ

かつて決闘場だった高田馬場の今の賑わい

高田馬場はJR山手線(写真左)が西武新宿線(写真右)と地下鉄東西線と接続する駅。

CIMG1717d.jpg CIMG1707c.jpg

乗降客も多いが、池袋と新宿の間に埼京線のホームは無く、前を通過していく。停車駅の要望はあったがスペースがないので実現していない。

CIMG1720c.jpg

山手線ホームで聞こえてくる発車のメロディーは鉄腕アトム。手塚プロが近くにある縁。駅ガード下の壁にはアトムたちの大きな絵が広がる。

CIMG1712c.jpg CIMG1715c.jpg

東口駅前に立つと早稲田の学生初め若者の街らしくカラオケ、予備校の広告が目に入る。

CIMG1709c.jpg

右は円盤状のロータリーのある駅前広場と西武鉄道系BIG BOXビルが目に入る。

CIMG1711c.jpg

反対側の西口のバス通りの先も商店に交じって予備校など点在。北へは大学に向かって賑やかなさかえ通りが伸びる。

CIMG1718c.jpg CIMG1716c.jpg

西武新宿線の乗換え客など通勤時は大変混雑するが、日中寄った駅は空いていた。
江戸時代にあった馬場から名付けられた駅。決闘の場として忠臣蔵の講談で取り上げられている高田馬場だが、乗換え客や学生で賑わう駅前にその名残は見当たらない。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2日前、ラーメンを食べに高田馬場に行きました。久しぶりに行っても変わらぬ街並みですが、これはこれでいいですね。

若者、西武線客のラーメン激戦区

早稲田など若者の街と、西武線の乗換え客の起点の存在が主たる馬場の要素ですが、ラーメン激戦区でもありますね。味と人気と値段も若者が左右するのでしょう。

No title

祝7万アクセス。やったね、とうさん。

7万アクセス

はい、7万アクセスをきょう超えました。たびたびアクセスありがとうございます。おかげさまで9月は平日は毎日記事を載せることができました。引続き秋の記事をよろしくお願いします。

No title

駅メロは、時々聞きなれたメロディーなら気付くことがあります。鉄腕アトムなら、あっこれがこの駅のか、と気付きますね。

駅メロ賑やか

駅メロ、駅発車メロディーは全国の鉄道で導入されていますが、JR東日本が盛んですね。乗っていて停車駅で蒲田行進曲など聞こえてくると、どこかわかります。水道橋や関内など最寄の野球チームのメロディーもあります。
恵比寿では由来がビール会社の駅なので、その会社のCMが使われていますね。第三の男のメロディーですが。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示