FC2ブログ

将来リニア駅となる橋本駅

橋本駅は相模原市のJR横浜線の途中駅だが、相模線がここから茅ケ崎まで略相模川に沿って南下する。一部は八王子から発着。宅地化で利用者は増大しているが全線単線。

CIMG1567c.jpg CIMG1568c.jpg

また京王相模原線も起点。ここから多摩ニュータウン経由新宿方面と結ぶ。ホーム西端が先に延びるように見えるが、津久井湖方面に元は延伸する計画があった為。今はすぐ先にマンションが建っており、計画は断念したようだ。

CIMG1579c.jpg CIMG1578c.jpg

京王線からJRに乗り換えるには京王クラウン街を通る。

CIMG1575c.jpg

駅前で賑やかなのは北口。相模原市緑区役所も駅前のビルにある。

CIMG1570c.jpg CIMG1569c.jpg

一方南口に相原高校があるが、ここが将来のリニア駅用地と見なされている。品川を出た次駅がここ。その次は甲府付近。

CIMG1571c.jpg CIMG1583c.jpg

写真左の南口から少し京王線で進むと右に工場跡地の商業施設アリオ橋本もある。

CIMG1572c.jpg CIMG1585c.jpg

リニアが出来る頃は相原高校のあるのどかな光景が一変しているのだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

橋本もすっかり変わりつつありますね。JRのただの乗換駅だったのが、京王線、緑区役所、そしていつかリニア。小田急は来ないままだけど。

小田急が来なくてリニアが来る

確かに小田急もかつては橋本方面に来る予定がありましたね。京王線とルートが重なるので断念したのはわかります。
一方リニアが東京から西にまっすぐコースを取ったので、神奈川県の駅が相模原市になり、大都会横浜からは不便ですね。京都もそうなるでしょうが。その分神奈川県の中心駅、というくらい橋本は気負うのでしょうか。

No title

橋本駅と言えば今から20年ほど前に、京王が南大沢~橋本間を開通させた記憶があります。京王永山にその頃住んでいた私は、横浜方面のアクセスが非常に便利になりました。(それまでは、横浜→町田→新百合ヶ丘→小田急永山)

私が生きているうちにリニアが開通するのだろうか・・と思います(笑)もし、リニア駅ができても、優等列車は通過するような気がしますが・・・。

京王線が変えた橋本の未来

橋本で京王線に乗ると、かつて京王線と神奈川県は縁が無かったのが昔話になったのを感じます。橋本のある相模原から東京に行くのは大体小田急線でしたから。
久しぶりに京王線で多摩ニュータウンを通り抜けると永山付近もすっかり住宅地として成熟していますね。
そしてリニア。品川から乗ってあっという間に橋本を通過するのを是非経験しませんか。駅では超高速の通過シーンが見れるかわかりませんし、乗っていてもここが橋本とわかるか不明ですが。

No title

そうですね。のぞみが駅を通過する時でさえ、どの駅を通過したのかは車内の電光掲示を見るか駅周辺の風景で判断しているのに、リニアだと橋本を通過しても、何駅を通過したのかが分からないですね。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示