FC2ブログ

神楽坂で意外な発見

神楽坂を上る入口近くに不二家飯田橋神楽坂店があるが、ここでしかないペコちゃん焼きが名物。

CIMG1679c.jpg

不二家にペコちゃんが登場して62年。そのペコちゃんの人形焼きが43年前に登場し、今ここでだけ作られている。尚、ペコちゃんは6歳のまま。

CIMG1686c.jpg 

1個100円位から買えるがチョコなど種類が6つある。

CIMG1682c.jpg

夏は冷ましペコちゃん焼き、レアなポコちゃん焼きも登場。写真がそれ。

CIMG1685c.jpg CIMG1683c.jpg

不二家から坂を進むとすぐ右に大きな建物、ラリアンス。そこはかつて華やかなディスコで毎晩盛り上がった所。

CIMG1688c.jpg

開放感に溢れ、雰囲気に味とサービスが調和して格式張らない空間、が店のキャッチフレーズ。和とフレンチ一体の「フランコジャポネ」というのだそうだ。
以前パーティーでディナータイムを経験したが、肉もデザートも水準が高いのを覚えている。高い吹き抜けや大理石が結婚披露宴など豊かな雰囲気を演出するのが想像できた。
一方、全く逆のイメージの店がMUGIMARU2という路地裏の古民家カフェ。

CIMG1702c.jpg CIMG1701c.jpg

昼なお暗い店内は色々凝っているが、通りがかりに覗くと外見はボロな店に見え、入るのを躊躇してしまう程。しかし結構ユニークで有名な店だそう。店内は猫がうろうろしていると外に掲示されていた。
次は沖縄料理の神楽。店の外がかなり賑やかでこちらは釣られて入ってしまいそう。

CIMG1693c.jpg

昔の情緒を偲ばせる神楽坂でも、意外な発見に出会える。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ペコちゃんの隣にある「紀の善」の抹茶ババロアは超有名でおいしいので次回ぜひお試しください。

紀の善は不二家の隣

承知しました。紀の善はあんみつも美味しそうでしたが、抹茶も良い材料を使ってそうですね。飯田橋駅から近いので、思い立ったら行きたいですね。そしてペコちゃん焼きがお土産です。

No title

不二家ではケーキを買いますので、このペコちゃん焼きは不二家としては異色ですよね。

ここだけ、今だけのペコちゃん

この焼き方、大判焼きは不二家でも全国に導入されていたのが、今でもここだけ残ったのは、フランス人含む近所の根強い支持があっての事だそうです。チョコなど定番に加えて季節替わりや日替わりが並んでいますが、受け取るとペコちゃんのリボンに種類など書いてあります。その日は冷ましペコちゃん焼きだったので、リボンには今だけ!と書いてありました。家では電子レンジにラップかけて30秒、ラップはずしてトースター数秒焼くとカリッとおいしいそうです。

No title

ポコちゃんもいるとは驚いた(笑)

ポコちゃんget

私がポコちゃんと同じ男のとうさんだった為か、その時混んでなかったからか、ちょうど焼く順番がラッキーだったか、どれかで当たりました。

No title

ペコちゃんを見るとほっとして子供の時を思い出す人は多いですよね。でも大判焼きの顔はペコちゃん人形とかなり印象が変わります。

ペコちゃんで気付く事

ペコちゃん焼きは顔の形は人形と一緒ですが、目がはっきりしないので不気味さはありますね。
店先のペコちゃんは有名で人気もあるので、盗まれることもあるそうです。どう保管しておくか疑問ですが。
子供は一度はペコちゃん人形に触って揺らしますよね。不二家が気になったなつかしい思い出がとうさんにもあります。
元々ペコちゃんはミルキーの顔。最近はローラの顔も登場しましたが、舌舐めずりは一緒ですね。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示