FC2ブログ

都立大学と学芸大学

東急東横線の自由が丘(写真下)の渋谷寄りには大学の駅名が2つ続く。

CIMG0975c.jpg

1つ目の都立大学駅。下りホーム北端は屋根のない部分があり、その壁には子供達の絵が描かれていて、ドアが開いて見える時、ほほえましく感じられる。

CIMG1762c.jpg

その先は下を目黒通りが通るが、歩道橋から見下ろすと街路樹の緑が美しい。

CIMG1766c.jpg

反対に自由が丘寄りは下を呑川に蓋をした暗渠が通り、春は桜並木が美しい。

CIMG1765c.jpg CIMG3509c.jpg

駅名の大学は90年代に八王子に移転し、付属高校も改名されて、今やその名前の学校は無いが駅名は都立大学のまま。改名アンケートもされたそうが、定着している名前は変わらず今に至っている。この駅は、戦前東急が学校を誘致して当時駅名を府立高等前とし、戦後学校名変更に応じて都立大学になったという。

一方お隣学芸大学駅。

CIMG1176c.jpg

こちらも戦前、学校を誘致し、その名前から青山師範駅となり、戦後2度の改名を経て今の名前に。但し大学は小金井に移転し、今は付属高校があるだけ。正確には大学は正しくないが、こちらもそのまま。
急行も停車するし、ホーム下の商店街は賑やかだが、駅下に今春商業施設GAKUDAI KOUKASHITAがopenし、さらに拡張される予定。学大の名前は固定されそう。

CIMG1180c.jpg CIMG1179c.jpg

今は学校は変わるが駅名は変わらず、のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通り名は忘れましたが、家具屋さんとかも結構あって楽しい街という記憶があります。

目黒通り

家具屋が多いのも目黒通りですね。先週の番組アド街でも紹介していました。街路樹も店も綺麗ですが、一帯が洗練された住宅街ですね。

No title

高校が現存する学芸大学はともかく、学校が無くなったのに都立大学のままとは、地元は変える不便さより、学園都市の好イメージを維持したいんでしょうね。近くのバス停に元競馬場前というのがあるので、元都立大なら正しいのでしょうが。

改名しないでしょうが

大学前というなら、かつて多摩川園前駅から前がとれたように改名する必要ありますが、「大学」という終わり方なので、元あったという意味も含めておきましょうか。それに都立大学自体が首都大学東京に変ったので間違えて降りる人もいないでしょうし。
仮に改名するとしたら、昔の名前の柿の木坂、もしくは東自由が丘、或いは目黒通り?それらも地元にとってイメージが上がる場合が条件でしょうね。

No title

9月中にアクセス7万件達成しそうな感じですね。

アクセス、コメントに感謝

毎度アクセスありがとうございます。そしてコメントは励みになりますので、引続きよろしくお願いします。

No title

駅名に大学の名前をつけるのは鉄道会社も地元も学園都市のイメージで喜ぶみたい。東大前も2つあるし、小田急も京急も大学の名前に改名しているし。

関東の私鉄は大学前が多い

確かに関東の私鉄は殆んど大学の名をつけた駅があります。西武にはここと似ている都立家政があり、京王は明大前、京成は印旛日本医大、そして東武も板倉東洋大前がありますね。ないのは相鉄。

No title

確かに○○大学という駅名はイメージがいいですね。しかも、美大や音大の名前が付いていると余計に上品さが感じられます。
でも大学名が変わった都立大はまだしも、学芸大は地方の受験生は受験の時に間違えてしまわないかと思います。

学大の名前は増殖中

受験生は試験会場は確かめて行かないといけませんね。郊外に校舎ができた大学も多いし、一方で受験会場は学部と異なる場所を使う事も当たり前ですよね。
GAKUDAI KOUKASHITAに続いてGakudai IchibaもGakudai Komichiも出来てしまうので、学大の名前がどんどん増殖していきます。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示