FC2ブログ

東横線の渋谷つながるプロジェクト

東横線渋谷駅の地下化と副都心線経由の乗り入れが来年3月16日startと発表された。車内にも案内。

CIMG0963c.jpg

東急のhpはカウントダウンをリアルタイムに表示し、渋谷駅にも掲示されている。
元町・中華街からの東横線・みなとみらい線は、副都心線の先の東武東上線の森林公園、西武池袋線の飯能まで延伸。5社混在の路線誕生を渋谷つながるプロジェクトと呼んでいる。便利な半面、渋谷駅は地下深く遠くになり、ダイヤの乱れも起きやすくなる筈。東横特急と地下鉄急行の両立も複雑そう。写真はヒカリエ前から見下ろした副都心線渋谷駅。

CIMG8451c.jpg

来年で使用を終える東横線始発の渋谷地上駅も間もなく見納め。消えていくホーム構内とヒカリエから覗いたカマボコ型の地上駅。

CIMG1779c.jpg CIMG8491c.jpg

東横線は直通運転で新たに10両編成が入って来る為、停車に備えたホーム延伸工事が急行停車駅で進んでいる。菊名駅は未完成。綱島駅は完成。

CIMG0833c.jpg CIMG1783c.jpg

一方、この直通運転で東横線は中目黒での日比谷線乗入れが廃止され、約50年の直通の歴史を閉じる。乗り入れ当初は日吉、今は菊名行き直通が消えてしまう。菊名駅始発の日比谷線直通北千住行きを記念に撮っておいた。

CIMG1046c.jpg

都立大学、綱島でも東横線内での東京メトロの編成を記念にパチリ。

CIMG1763c.jpg CIMG1788c.jpg

ところで東急は一方でヒカリエに続いて渋谷跡地駅ビル再開発をJRと進める。但し東横線沿線から新宿伊勢丹など直行する人の流れが先に加速しそうな気がする。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

中目黒もホーム拡張予定らしいが、直通が無くなれば日比谷線乗り換え客がその分増えるので狭くて困ります。

中目黒ホームが狭い

そうなんです。今でも中目黒は朝の上り、夕方の下りでホームで待っていて次のが来るとホームは人で溢れます。特に朝の渋谷寄りは狭くて世話する駅員も危なそうです。拡張工事の成果より直通廃止の混雑が心配です。東京メトロ車両が乗り入れを止めて、東急はようやくホームドア新設に動くようですが、日比谷線上りも危険軽減に向けて新設して欲しいですね。

No title

日比谷線への乗入れがなくなると、少し不便になりますね。

日比谷線乗り入れやめて少し不便

確かに「少し」の不便かもしれません。かつて目黒線ができて、日比谷線経由から転向した利用者も多く、今回も変える人も少し居るでしょう。それに割と朝夕など乗り入れは少ないので、朝始発駅など座って利用する人以外は、中目黒で乗換えるのが通常と感じているでしょう。

No title

私が初めて東京に来て驚いたことの1つに私鉄と地下鉄の直通運転が発達していることがあります。小田急向ヶ丘遊園の駅で「我孫子」という方向幕をつけた営団地下鉄(現東京メトロ)の車両を見たときは、「どんだけ長い距離を走るんだ」と思いました。
関西では私鉄と地下鉄の相互乗り入れは、阪急と堺筋線など、なくはないですが、東京ほどの長距離路線はありません。
でも阪神が近鉄との乗り入れを開始したことにより、姫路まで乗り換えなしで行けるようになったことから、関西でも相互乗り入れは東京化してきたのかもしれませんね。

地下鉄乗入れ天国の東京

東京は古い銀座線と丸ノ内線以外は東京メトロは乗り入れが当然ですね。山手線の中に入れない私鉄は乗入れが重要でした。都営もそうですが、大江戸線は新しいのに乗り入れる相手無しです。主な私鉄では西武新宿線が外れてしまいました。一番凄いのは小田急ロマンスカー箱根湯本行きを千代田線に走らせている事かと思います。
一方福岡に行って地下鉄空港線がJRの唐津方面に乗り入れているのも新鮮に感じました。

No title

そういえば、山の手線内に東京メトロ以外の私鉄の駅はないですよね(西武の西武新宿・高田馬場は山の手線内と見なさないものとします)。

あ、1つだけありました。山の手線内の私鉄の駅が。京急の泉岳寺ですね!
他に考えてみましたが泉岳寺以外にはなさそうですね。

東京の私鉄は山手線駅止まり

同じ地下で京成上野もありますが、大阪の難波など中心部ターミナルでは東京は略無いですね。乗り入れのお陰で今は銀座、大手町などへ郊外から直行できて便利です。

試運転よく見る

この3連休に東横線に乗ると東京メトロ10000系が各停で運行中。車内は普通にポスターや副都心線路線図。そして西武池袋線の回送電車も見かけた。東横線車両も副都心線で走っているいるそう。東横線から南北線経由で有楽町線に入れば、その先は西武や東上線。きのうがちょうど乗入れ半年前だが、もうこんなに走らせるので、東横線も賑やかになってきた。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示