FC2ブログ

地下化した京王の調布駅を見てきた

京王線の特急停車駅調布駅が、長期間の連続立体交差事業により、8月19日から地下化。シールド工法で八王子方面行きがB1、新宿方面行きがB2に。

CIMG1593c.jpg CIMG1604c.jpg

それまで相模原線と平面交差での行き違いがダイヤの制約になっていたが解消され、開かずの踏切、18か所の踏切廃止による渋滞緩和が達成された。平面交差の場所も相模原線が分岐するところも踏切跡からまだよく見える。

CIMG1601c.jpg CIMG1602c.jpg

調布駅の今昔を今は写真で紹介中。

CIMG1594c.jpg

駅舎の建て替えの完成など工事はまだ残っている。写真は市役所側の南口。地上駅時代の登る階段跡と地下に降りる階段が並ぶ。

CIMG1605c.jpg CIMG1606c.jpg

今は北口PARCO方面へは南北通路が地上駅のすぐ横に敷設。

CIMG1595c.jpg CIMG1596c.jpg

地下になったのは柴崎から調布経由の西調布までと相模原線の京王多摩川まで。地下駅は3つ。地下化された区間は携帯電話利用も可能とした。
調布地下駅は京王線初のホームドア付き。

CIMG1590c.jpg

橋本からの急行本八幡行きが着くと同じホームで準特急新宿行きに接続。到着前のメロディーは近くが舞台のゲゲゲの女房のありがとう。

CIMG1589c.jpg CIMG1588c.jpg

新品の地下駅が当分まぶしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は大学時代、相模原線沿線に住んでおりました。この交差が今では見られないんですね。レールと車輪が軋む音を響かせながら、相模原線の車両が本線に進入していくシーンはもう見られないんですね。
阪急西宮北口の神戸線と今津線の十字交差(ダイヤモンドクロス)も無くなりましたし、昭和の鉄道風景がどんどん無くなっていくことが寂しいですね。

平面交差の解消

平面交差を通る線路の音は乗客にもよく響きましたが、今回の工事でスムーズに通るようになりました。もちろん上りだけでも到着ホームによってはポイントを通りますが、あのがちゃがちゃする音にはなりませんね。

No title

けさは京王線が止まって困りました。この調布で問題が起きて。

朝の京王線通勤時の混乱

けさは京王線利用客は散々でしたね。沿線では休校に追いやられたところもあったとか。8月の地下化移行の日に運休を経験したとはいえ、その新駅で2週間余り経って信号設備故障とは何か関係あるのでしょうか。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示