FC2ブログ

座間で一面のひまわりに圧倒された

神奈川県の略中央、座間市西側の相模川沿いに首都圏随一のひまわり畑が広がり、今満開。

CIMG1529c.jpg CIMG1562c.jpg

座間市の市花にもなっているひまわりの畑は、遊休農地の荒廃を防ぐため1993年から開始。年々規模を拡大し、現在は全体で約5.5ヘクタール、55万本の規模。満開のひまわりを長く楽しめるようエリアごとに時期を分けて種まきを行い、満開に出会える期間が長い。
ひまわりの畑内も自由に歩け、背丈ほどの高さの花に囲まれる。

CIMG1545c.jpg

北の方はもう盛りが過ぎ、南へ歩いていく。

CIMG1524c.jpg

すると期間中に設置された展望台が3つ。高さ2メートルだがいずれも一面のひまわりが見渡せる。

CIMG1566c.jpg CIMG1550c.jpg

ひまわりの黄色と周辺の山の緑、夏の青空と白い雲を全身で受け止める美しい風景を眺望できる。

CIMG1552c.jpg

咲く花の向きは方向が決まっていて、逆から見ると揃ってそっぽを向いている。

CIMG1561c.jpg

この日、bestは四ツ谷展望台。眼前がひまわり一色。盛りの花が密集してこちらを向いている。

CIMG1558c.jpg CIMG1560c.jpg
 
最寄り駅は遠いが畑まで徒歩15分の駅が相模線相武台下。単線で行き違いできる駅。

CIMG1522c.jpg

汗だくで歩き回った真夏、ひまわりを全身で受け止める事が出来た。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

二子玉川にもこのようなひまわり畑があるのを聞いたのですが、こちらの方が広そうですね。都心からそう遠くなく、こんな大自然を感じられる場所があるんですね。

No title

写真に人が写ってないのですが、あまり人に知られていないのでしょうか・・・

広い大地にひまわり

あの壮観な光景は少し苦労しても行く甲斐があります。市街地でなく相模川に近い畑地ゆえに大規模なのでしょう。
ひまわりまつりの後に行ったので混んでいませんが、展望台は狭く仮設なので並んだりしました。相模線の旅もいいもんですが、殆んどはマイカーで来ていました。

No title

こんな壮観な光景が北海道でなく神奈川県にあるんですか。

No title

ひまわりはその後どうなるのでしょうか?

廃棄は見届けてないけど

農作物やほかの植物と同じと思います。必要な種は取っても、見苦しいままでなく、刈り取って廃棄すると思いますが。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示