FC2ブログ

夏だ花火だ隅田川

雨続きの東京がきょうは暑い日差しが戻ってきた。部分日食の日は雨雲で恨めしくも見えなかったが。夕方風も出て涼しい隅田川の土手。私には何十年ぶりの隅田川花火。
賑やかな浅草は凄い人出のようなので、銀座線浅草を避けて都営浅草線で墨田区側から川沿いへ。駅のアクセスは往復スムーズで正解。途中地元の人たちが道路にゴザや座布団敷いてそこから花火見物。1年に1回のお祭りのよう。
第1会場の桜橋近く。7時にいきなりドドーンとスタート。音がズドンとど迫力。色はゴールド、シルバー、白の他、青、黄色、緑まで色々の大きな輪、花、蝶々などなど。オリンピック誘致の五輪の輪やテレビ中継に合わせた企画まで。上空はヘリコプターがうろうろ。
30分遅れで第2会場も開始。写真の通り両方見れた!高さは150メートルにも昇る花火を見て首が痛くなってきたが江戸時代からの伝統の下町の風物詩。毎年100万人の人出に支えられている。
去年までモスクワで実は花火をよく見た。記念日に花火をあげる商売もある程。しかしこんな大規模で数々の作品の観れる日本のは凄い。久々の日本の夏をたっぷり実感!

0907花火17a
スポンサーサイト



テーマ : 東京 下町
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

隅田川の花火大会いいですね!
テレビでしかみたことないですが、やはり本物がみたいです。
今年は経済悪化で花火大会がいくつか行われないそうですが、
隅田川はなくらないでほしいですね。

No title

花火は生でみるのとテレビでは迫力が全然ちがうのでしょうね。そうはいっても見に行くには気力体力が必要。
大阪出張の足で花火を見に行くとは、脱帽!

数ある花火の中

花火から帰って新聞やネット見ると、270年の歴史、2万発超の規模、95万人の人出。大曲、長岡など日本全国には水準の高い花火が各地にあるとか。どれかに照準を合わせて本物を見ては?
ネットで情報を集めると混んでアクセスの悪い場所もあれば、穴場情報もある。近くに行って地元の人に見えますか?と聞くとそれなりの場所は教えてくれる。彼等が座敷を用意している場所なら見える証拠。

は・な・び

いいですねー。いかにも夏が来た!という感じで…(まあぐずついた天気がつづいているのはひとまず置いといて)。テレビで見物したが、いろんな趣向を凝らしてすごいですね。22000発というだけあって迫力も桁違のように見えました。生はさぞかし…うらやましい☆☆☆☆☆また数秒送れてくる音がなんともいえない。横浜、江ノ島、鎌倉、~とこれからみられる花火がたくさんあるのでひとつ位行ってみようかしらん

次は横浜へ

そうです。今週末の8月1日土曜日は横浜みなとみらいの花火です。1915開始!2尺玉も登場。悪天候の場合は翌日に順延とのこと。
7月の海の日の頃の横浜国際花火が開国博開催の今年は中止されたので今度のが待ち遠しい!

江戸川区でも

今週8月1日土曜は江戸川区花火大会もあります。19時15分開始で、場所は篠崎緑地です。こちらもすごい人出が予想されます。市川市との同時開催です。梅雨前線が消えてすっきり真夏の夜空を迎えて欲しいですね。当日荒天なら翌日になりますが。

No title

1日夜は天気も良くて暑くなくて、各地は絶好の花火日和だった筈。横浜も2尺玉の迫力が良かったりで、別に記事と写真を載せたい。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示