FC2ブログ

東京の花火も佳境に

ロンドンオリンピックは数々の話題を作って閉幕したが、東京の夏の花火は佳境に入っている。
地下鉄のポスターが東京各地での花火を案内。大震災の昨年と異なり、開催が元通り。

CIMG0835c.jpg

隅田川は先月28日、スカイツリー開業後初の花火で、翌朝の新聞は花火とライトアップのコラボやスカイツリーから見下ろす金メダルのような光景を報じていた。テレビ中継でも2つの会場とスカイツリーを立体的に中継。下町の狭い川上で、伝統を今年も継承。

次の週末は江戸川区で花火。こちらの河川敷は広々と花火を打ち上げている。

IMG_2659c.jpg IMG_2631c.jpg

建物の密集した都心では神宮外苑でも花火。今年は10日金曜開催され、会社帰りに観てきた。
神宮第2球場で打ち上げられ、隣接する神宮球場などが有料観覧席で、ステージではタレントが歌う。

CIMG1031c.jpg

自由席のある軟式球場へはいちょう並木を通って入場する。

CIMG0977c.jpg CIMG0980c.jpg

ショーの終わる前に開始の合図の花火が上がり、真ん前で繰り広げられる1時間の夜空の光のショーを楽しんだ。花火の形も色々。

CIMG1023c.jpg CIMG1018c.jpg

球場の地上近くと上空の2つの世界で光る事もある。

CIMG1029c.jpg CIMG1026c.jpg

翌日は、東京湾大華火祭が今年は復活。大震災の年は隅田川は1カ月遅れで実施したが、東京湾は中止された。こちらは海上の広い場所なので、大型の1.5尺玉も登場。
今週末は二子玉川の予定。今年夏の納涼の花火がまだの方はお見逃しなく。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

花火会場はどこも人気で人出凄いですね。
神宮外苑では街中でよく高く花火をあげますね。火の粉は周囲には飛ばないのか気になります。

街や競技場の花火

正しくはわかりませんが、花火も品質や技術の進歩で安全になっている気がします。
早朝のロンドンオリンピックで何度も花火を打ち上げていましたが、火の粉が熱くて危ないならできないでしょうし。
但し風が強くて想定外の場所に火の粉が降ってくると不安を与えますよね。そういえば東京ディズニーリゾートは風向きでよく中止しています。

No title

私は今年まだ花火を見ていません。東京は大きな花火大会が何回もあるので夏が終わるまでにどこかで見たいです。神宮ではジャニーズのコンサートがあったようですね。
花火と人気歌手がセットで見られるのも、東京の花火ならではかもしれません。
この写真はカメラ付携帯で撮影されたのですか。相当きれいに撮れていますね。

神宮はフェアリーズと、ニコタマは川両側で

神宮外苑花火は、携帯でも写しましたが載せたのはいずれもデジカメです。2年前も行っていますので、凡その場所や要領は知っていましたが、今回はスポンサー毎に分けて打ち上げていました。自由席でしたが、ステージではフェアリーズの7人が可愛らしく歌って踊っていました。
今週土曜は二子玉川。世田谷区と川崎市が多摩川の両側で同時に打ち上げるのが目玉でお薦めですよ。

No title

たくさんの花火大会に行ったんですね!
夏はイベントがたくさんあっていいですよね^^

花火の季節まだ続く

花火は綺麗でワクワクさせますね。でも人気の大会は混雑がつき物で、覚悟して行く必要もあります。今日土曜も各地でありますが、東京地方は雨や雷が来てますね。夜に上がるといいですが。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示