FC2ブログ

大阪梅田はデパート大膨張

大阪梅田は言わずと知れた、キタとして大阪でミナミと2分する大繁華街。その昔は「埋田」だったとか。
駅の名称ではJRが大阪、阪急と阪神が梅田、地下鉄は梅田と西、東。JRはその後北新地駅も出来たが、貨物は以前から阪急・阪神同様今でも名称は梅田。その貨物駅跡地の再開発は大阪駅すぐ北口の一等地なるも規模が大きいゆえに進捗に時間がかかっていて、現状はヨドバシカメラのみぽつんと目立っている。
その間、大阪駅を挟んでデパートが膨張中。写真の通り北口の駅ビルとなる所に今工事中なのが三越伊勢丹、左の大丸は今の南口駅ビルの横にもビルが出来て増床する。その対抗上阪急は営業しながら今大改造中。阪急と同じ経営の阪神も阪急の計画進捗を見ながら立替える予定となっている。
大阪は心斎橋大丸が横の旧そごうと合体、アベノは高さ日本一の計画もあり、大阪の2011年問題、即ち計画ではその頃デパートの総売り場面積が50%UPする供給過剰時代を迎える。現在百貨店は前年比大幅減収の厳しい時代。計画の遅れもありそうだが、過剰となるのか、魅力増す集客力UPになるのか。
それでなくとも梅田は地下街がつなぎ合せると多分日本一の規模。変貌遂げるデパートよ、頑張って!

0907大阪4a
スポンサーサイト



テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ターミナルデパート

私鉄ターミナルは梅田阪急、池袋西武など東京大阪は珍しくありませんが、最近はJRの拠点都市の駅ビルに有力百貨店が入り成功していますね。札幌大丸、名古屋高島屋、京都伊勢丹などです。それが大阪駅は両側の駅ビルにですか。JRも力が入りますね。

うめだ、梅田

四角張った漢字がたくさん出てきてややこしく…関東の人間である私はわけわからなくて。まっいいかという感じ(上戸彩じゃないけれど)

大阪

大阪はかなり変化していますね。梅田って阪急と阪神のデパートの街と思っていたのに、大丸に三越伊勢丹ですって?写真ではもうその内に新しいデパートができそう。ヨドバシも大阪でも名物店なの?

心斎橋からそごうが消える

そごうの創業、本拠地は大阪ミナミの心斎橋。
ついにそこが今日8月31日長い歴史の幕をおろす。そごうの民事再生法適用後、西武、IY系となり、4年前改装して再開したが、営業は厳しかったようだ。お隣大丸の北館として11月衣替えされる。御堂筋の名物が一つ消えますね。

阪急が1期新装

うめだ阪急が改造中だが、今日1期棟開業。ということで次は2期棟が工事中。2012年完成予定なので全て出来るのは随分長い道のり。
同じ経営の阪神も8月に改装open済。売り場について相互に関連する由。
きょう開業の方は、デパ地下が一部1階に進出。あの堂島ロールが1階に登場したそうだ。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示