FC2ブログ

二俣川といえば運転免許試験場ですが

相鉄線の二俣川駅。横浜から海老名に向かう本線が、ここから湘南台までの支線、いずみ野線が分岐する。横浜から急行に乗ると最初の停車駅でもある。将来JR横須賀線に乗り入れる新線が出来ると新宿まで44分で結ばれる便利な街でもある。写真左が北口。駅ビルは二俣川ハートという。右が南口。駅ビルはグリーングリーンというが、再開発でこちらは取り壊して高層ビルに変わる予定。

CIMG0544c.jpg CIMG0823c.jpg

駅構内では相鉄グッズを販売していた。駅前は量販店が並ぶ。

CIMG0826c.jpg CIMG0829c.jpg 

二俣川といえば、神奈川県民には写真左の運転免許取得などの試験場でおなじみの地名。駅を出ると案内図。

CIMG0549c.jpg CIMG0830c.jpg

ただ今その場所が変わる工事が進行中。
写真の神奈川県立がんセンターが現在の運転免許試験場の敷地の一部に移設し、現在の略倍となる敷地に右の写真の予定図の通り、7階建病院棟を中心に来秋に最新鋭の病院が完成する。

CIMG0552c.jpg CIMG0353c.jpg

現在も使用できる運転試験場に隣接して、既に新病院は躯体工事が進み、建物が上に伸びてきた。

CIMG0553c.jpg CIMG0354c.jpg

病院完成後、現がんセンター跡地に運転免許試験場の建物等が移設される。
新がんセンター敷地に東側を譲った技能試験コースは建物移転後の敷地に加えて、西側の産業技術短大のグランドの用地を利用できるように計画されている。写真の右に広げる。

CIMG0355c.jpg

一連の移転で高い機能の病院に拡充され、駐車場不足の改善も図られるという。
既に新がんセンターの手間の角には将来を見越した調剤薬局が自動車教習所の建物横に来ている。その手前は運転免許試験合格にちなんだ店。

CIMG0556c.jpg CIMG0831c.jpg

尚、がんセンターはPFIの民間活用プロジェクト。この手法で設計・建設に加えて、建物の維持管理・運営も大林組など民間の事業者が行う。

二俣川駅に戻ると、先月末は近くで毎夏恒例の旭ジャズまつりがあり、案内ポスターが駅に。

CIMG0824c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村




神奈川県 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

横浜と海老名間の電車が、湘南台やJR乗り入れと相鉄も大きくなってきました。その中心点にあるので二俣川を発展させたいでしょうね。

相鉄の投資の狙い

確かに相鉄は拡大してすっかり大手私鉄ですが、東京乗り入れは画期的な出来事です。渋谷や新宿で神奈川県のみの電車が発着するのですから。そして行き先も湘南台、途中にゆめが丘、なんて相鉄の沿線宅地化の宣伝になりますね。
逆に今の横浜止まりのままでは、沿線の乗客増加は見込めないという危機感が積極投資に駆り立てました。

No title

二俣川という名前の川が流れているのだかわからないけど、写真の合格という店も、いずみ野線も二俣の合うところのようですね。

二また色々

川が相鉄の駅や前の厚木街道の下を流れていて、支流が分岐しているのでこの地名が出来たらしいです。
もちろん鉄道は後になって、二またになりましたし、合格の店も東急ニュータウンが出来た時に整備された、現代のふたまたですが。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示