FC2ブログ

きょう海の日の江ノ島

海の日とは、海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日として96年制定されたという。
今は子供の夏休み入りに併せて大人も3連休を楽しめる日ですな。
ニュースで暑い日を伝える時に中継される定番がご存知江ノ島。
今日午前の江ノ島西浜が左の写真。少し波があってサーフィンする人が目立ってたが、あのどす黒く、濁ったイモ洗い海岸は健在。ここで泳いだのは何十年ぶりかな。なつかしい潮の味!

江ノ島にも上陸。相変わらず土産物屋も賑わっていた。今やあちこちに名物の生しらすを食べさせる店。中には行列の店も。名所の江ノ島岩屋往復の帰りにさっき泳いだ海岸を眺める店へ。写真右はそこで出たハーフ丼。生しらすと釜揚げしらすのコンビ、それに御当地江ノ島ビール。
海の日にちなんで江ノ島らしい事をして、海風受けて暑さを楽しめた日でした。

097江ノ島3b 097江ノ島10b

スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食べ物

江ノ島ならサザエのつぼ焼きが名物と覚えていたが、今は生しらすなんだ。行く時は行列の人気店をマークしよう。

江ノ島

なつかしいなあ…。子供の頃、父と一緒に江ノ島の先の岩の洞窟へ。高校生の時、卓球部のトレーニングで江ノ島までを往復。娘たちが小さいとき(やはり濁っていたが人出はすごかった)海水浴へ。その頃は今みたい〈しらす〉を売りにはしていなかったが、店先のさざえや海ほうずきを楽しみながらそぞろ歩いた記憶がある。そういえば花火を見に行き、大音響とともに目の前の砂に火の粉が落ちてきてあわてた記憶もあったなあ。こんなにも身近であった江ノ島なのに最近はとんとご無沙汰。久しぶりに訪れてみようかな、しらす丼とやらを食べに…ネ☆☆☆

しらす

そうなんです。今の江ノ島は食べる所がどこもしらすを名物として出すみたい。片瀬江ノ島から西浜に出る所、江ノ電駅への通り、そして江ノ島に渡れば島の反対側の岩屋に通じる道に面したどの店も。大体生しらす丼が900円。お馴染みの釜揚げしらす以上に鮮度が勝負の生。島入口近くのたこ島ととびっちょは特に人気。尚、本場はお隣の漁師の町、腰越の由。

No title

そうそう、NHKのニュース、なぜか夏休みの始りは江の島。まるで定点観測。












No title

生しらす丼食べたいです><
江ノ島水族館にも行ってみたいですね◎
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示