FC2ブログ

金沢で食したもの

金沢の食の中心は近江町市場。加賀野菜や近海の海産物が並ぶ。

CIMG0307c.jpg CIMG0305c.jpg

人気の海鮮の店も多い。

CIMG0308c.jpg CIMG0238c.jpg

そこで夜は地元の酒とともに海産物ということになる。写真は氷見ぶりのかま。

CIMG0239c.jpg

珍味3種盛りはこちら。写真左からフグのらんそう、サバのへしこ、ゴリの佃煮。へしこは北陸名物で空港でも並んでいるがちと塩辛い。

CIMG0202c.jpg

加賀野菜もてんぷらで食べた。金時草が加賀名物。

CIMG0203c.jpg

昼は駅近くの日航ホテル地下の八兆屋で月替りの膳。加賀太胡瓜の冷し鉢や蛸入りコロッケなどの料理のセット。

CIMG0208c.jpg CIMG0205c.jpg

海産物と野菜が売りの店があちこち招くが、最後に金沢の有名なあの店へ。
カレーのチャンピオン。テレビのシルシルミシルでも紹介され、ゴリラのマークのゴーゴーカレーと共に地元で人気のチェーン。近江町市場の地下にも店。

CIMG0311c.jpg CIMG0309c.jpg

加賀百万石の城下町として発展した金沢は史跡や街並みだけでなく食も恵まれている。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金沢で食したもの】

金沢の食の中心は近江町市場。加賀野菜や近海の海産物が並ぶ。 人気の海鮮の店も多い。 そこで夜は地元の酒とともに海産物ということになる。写真は氷見ぶりのかま。珍味3種盛り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

金沢の食文化がおいしく紹介されていますね。じぶ煮など郷土料理はたくさんありますが、魚と野菜を堪能されたので、加賀料理の醍醐味が伝わったことと思います。金沢の食べ歩きを続けて下さい。

金沢は食も土産も豊富

はい、また食べ歩きしたいです。近江町市場も少し詳しくなりましたので、狙いをつけます。お土産も金沢は和菓子の種類がきんつばを初めとして豊富で、選びきれないほどでした。

No title

金沢は食材に恵まれていますね。
とくに伝統野菜の金時草とふぐの卵巣に惹かれます。

金沢の食

金時草。きんじそうと読みます。天ぷらでもしっかりした葉の味をかみしめることができました。
海の幸は同じ石川県の能登など、近海に豊富な食料資源が備わっているのでしょう。
身近に味わえる豊かな食が金沢では当たり前なのかもしれません。
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示