FC2ブログ

上海のリニアモーターカーを体験

中国でいち早く実用化した超高速リニアは上海浦東の龍陽路駅と浦東空港を結ぶ。帰国時にリニアで空港へ向かった。 
上海の中心部から地下鉄で4元(50円)払って約20分乗って龍陽路駅。地上出るとすぐリニア乗り場に誘導するエレベーターがあり、写真の改札に出る。

CIMG0077c.jpg

リニアは中国語で上海磁浮列車、英語はMAGLEV TRAINと表示。
写真が発着するホーム。乗り場の案内によると1・2号車が貴賓車、3~6号車が普通車。

CIMG0078c.jpg

料金50元。飛行機切符を見せると割引も効くが、30キロの僅か8分の旅。
写真がホームに入る車両と普通車の車内。

CIMG0081c.jpg CIMG0085c.jpg

15分おきに発着し、出発すると徐々に速度を上げるが、最高時速は301キロだった。例の新幹線大事故もあって減速しているようだ。

CIMG0089c.jpg

複線の反対側の電車と途中すれ違いが1回。空港へのハイウェイと並走して進む。
写真が龍陽路駅と空港駅の車両。

CIMG0084c.jpg CIMG0096c.jpg

写真は空港駅改札。金色の柱と駅員のきちっとした制服がリニアのプレミアム感を演出しているように感じられた。

CIMG0097c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 中国
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【上海のリニアモーターカーを体験】

中国でいち早く実用化した超高速リニアは上海浦東の龍陽路駅と浦東空港を結ぶ。帰国時にリニアで空港へ向かった。 上海の中心部から地下鉄で4元(50円)払って約20分乗って龍陽路駅。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も3度ほど上海リニアに乗ったことがあります。

確か、早朝とお昼休みの時間帯と夜はMAXスピードでの運転はしないようです。私は3回とも時速430㌔を体感しましたが、思いのほか揺れは少なく快適でした。

玉に傷なのは空港のリニア駅と空港ロビーが結構離れていることですかね。でも、上海リニアは単なる交通機関としてではなく、帰路の最後の観光名所として、旅行者に味わってもらいたいです。

世界中で本格的な浮遊式リニアモーターカーに乗れるのは(遊園地を除けば)ここだけですかね。

リニア乗車はお薦め

乗ったのは午後2時台。最高300キロ止まりでしたが、たった8分間のリニア乗車なので、十分速い旅ですね。浦東空港もわかりやすい構造なので、私もリニアでの市内入りをお薦めです。終点からも地下鉄はたった4元くらいで中心部に着きますし、初めての券売機も何とかなりますし。

No title

もう5年ほど上海には行っていないので、懐かしい限りです。
以前、虹橋空港と浦東空港がリニアで繋がったと聞いていたの
ですが、どうやら違うみたいですね・・・
是非、次回乗られる際はお供させて下さい!!

30キロは短いですが

昨年の上海万博に合わせた延伸計画も果たされず、30キロの距離ではリニア試験区間になりますね。でも営業運転してくれてるので、試乗でも良い体験になりました。いつか再乗車の機会があるといいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示