FC2ブログ

ラゾーナ川崎の賑わいと拡がり

人気の商業施設として定評のあるラゾーナ川崎プラザ。

CIMG9654c.jpg

かつての東芝の主力工場跡地の川崎駅前の好立地に06年9月openしたスペイン語のLazo(絆)とZona(地域)の合成語の大型商業施設。買物中にも中央広場から空が見える明るく開放感のある構造の広い敷地に300店が入る。

CIMG9664c.jpg CIMG9658c.jpg

ユニクロなど大型店は左右に配置されるがビックカメラは4フロアに跨る。

CIMG9656c.jpg

随所に東芝時代の正門看板やポンプなどがオブジェとして設置されており、屋上には出雲大社の分社が移設されている。今秋、6年経って最初のリニューアルを行い、店が3割代わる予定と言う。

CIMG9660c.jpg

東側にはラゾーナのマンションもある。

CIMG9655c.jpg

一方南西側の空き地には野村不動産の開発するオフィス棟が来秋完成する。そこは東芝のスマートコミュニティーセンターと成り、7千人が従事する予定。

CIMG9668c.jpg

東芝の跡地開発が野村不動産となるのは東芝系不動産会社が同社傘下になった為。但し商業施設と住宅は傘下に入る前の東芝系と三井不動産の共同事業。
ラゾーナの隣にはクラシックホールのミューザがある。昨年の大震災で天井崩落事故を起こして休館中だが、構造を強固にした天井復旧工事が今年末に終わる見込み。

CIMG9662c.jpg CIMG9666c.jpg

工業都市川崎のイメージを変えた玄関口には若い家族も増え、引続き注目したい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




神奈川県 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラゾーナ川崎の賑わいと拡がり】

人気の商業施設として定評のあるラゾーナ川崎プラザ。かつての東芝の主力工場跡地の川崎駅前の好立地に06年9月openしたスペイン語のLazo(絆)とZona(地域)の合成語の大型商業施設。買...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今、ある意味話題の川崎ですね(笑)

川崎駅前の変貌

きょう容疑者が隣町で捕まった事件の事ですね。
川崎は工業都市の現場への通勤やかつてのばい煙のイメージが私にも想い出されますが、東口が工場からファミリー層の集まる場に変貌した姿を見ると隔世の感があります。

No title

コンサートホールのミューザの天井崩落の時は驚きました。新しいし、通常の建物では神奈川ではそういう事故は起きなかったと思いますし。

丈夫な天井であって欲しい

ミューザの崩落事故は驚きましたし、怖いですね。もっと強い大地震もいつかは来るので、どこも天井構造をしっかりして欲しいですね。九段会館の崩落事故では悲劇をもたらしましたので、古いホールも補強して欲しいですね。
ともかく大きく揺れ出したら天井が気になります。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示