FC2ブログ

石巻の復興と鎮魂

東北の大河北上川の河口は荒々しい。石巻市のその場所に立ち、海からの波が川を上っていく様を前にして、大津波でなくとも自然の波が大きい事を見せつけられた。

CIMG9806c.jpg

石巻は1年ぶりだった。大震災に襲われ、爪痕や被害は甚大だったが、復興庁の支所も置かれ、復興が進んでいる姿も目にした。
仙台からの自動車専用道路。4車線拡張工事が進んでいた。

CIMG9765c.jpg

石巻最大の工場、日本製紙。1年前はひっくり返った貨車やガレキで復旧が緒に就いたところだったが、今は再開して生産レベルをかなり上げてきた。

CIMG9777c.jpg

築地銀だこの会社の本社が市内に進出した。目に見える復興支援で雇用を助ける。
交差点近くに位置するホット横丁は石巻の市街地で食べ物街としてすっぽり収まった印象。

CIMG9787c.jpg CIMG9785c.jpg

郊外のホームセンターは大繁盛で乱立気味のようだし、消費の面から復興の動きは進んでいる。都市部の建替えやリフォーム需要も高いようだ。

但し沿岸部は復興が進むのは遅々としているように見える。市内はガレキなど運搬するトラックがかなり目に付き、あちこちが工事現場だったが、被害の爪痕は引続き広範囲。海辺に引き取られていない壊れた車。周囲は臭いもする。

CIMG9779c.jpg

JR仙石線の復旧も進むが、隣の東松島市で復旧のめどがつかない区間がある。石巻から仙台に向かっても陸前小野で行止り。

CIMG9768c.jpg CIMG9766c.jpg

運行しているといっても1日4本だけ。

CIMG9770c.jpg

石巻の海岸部は手を付けられない住宅が目に付く。

CIMG9772c.jpg

そして石巻市は北部に悲しい舞台がある。大川小学校。

CIMG9800c.jpg

現地は大きな北上川のすぐ右岸にあるが、河口からは少し離れている。しかし大津波の魔の手が逆流して学校も飲み込んだ。今は立入禁止の学校の廃墟前に慰霊碑が置かれ、時々人が訪れ、手を合せる。

CIMG9803c.jpg

すぐ後ろに山が控えていて、津波が来そうなら高い方へ逃げろ、という教訓を学ばされるが、現場に立つと教わる為の代償があまりに重く感じられて、辛かった。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【石巻の復興と鎮魂】

東北の大河北上川の河口は荒々しい。石巻市のその場所に立ち、海からの波が川を上っていく様を前にして、大津波でなくとも自然の波が大きい事を見せつけられた。石巻は1年ぶりだっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

避難勧告

台風4号は6月としては久しぶりに上陸し、関東でも夜半は凄い風でした。
石巻は昨年の津波と地震で地盤沈下が起き、その後の台風でも浸水被害が出たため、夕べも1万人以上が避難勧告の対象になりました。幸い今朝解除されていますね。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示