fc2ブログ

スカイツリーopenを雨でお祝いした日

5月22日待望のスカイツリータウンがopen。ツリーは12時、店は9時40分openだったが、雨中のstart。雨がツリーを育てる、という挨拶もあったそうだ。初日21万人が訪れた歴史を刻んだ日付を入れた1枚がこちら。

CIMG9178c.jpg

夜、足を運ぶと常時点灯もstart。open日のライトアップは粋、雅の両方が登場。

CIMG9165c.jpg CIMG9143c.jpg

開業日から6月30日まで、隅田川対岸の隅田公園の吾妻橋と言問橋間では「隅田公園浮世絵行燈(あんどん)」も実施されていて、寄ってみた。ライトアップしたスカイツリーの足元に、幻想的な浮世絵行燈が広がる光景だが、start日は雨でひと気は無かった。

CIMG9124c.jpg CIMG9123c.jpg

浅草から乗った東武スカイツリーラインの次駅、とうきょうスカイツリー駅を降り、ツリー直下のソラマチへ。ホームからだと大きなツリーがはみ出て、ほんの一部が見える。

CIMG9126c.jpg

写真は中央南側のソラマチひろば。モニュメントの先に聳えるツリーを圧倒的な存在として見上げる。その日は雨粒入りのショット。

CIMG9141c.jpg

ひろばがそのまま1階のソラマチ商店街の西の入口となり、通り抜けた東端にこの建物の大きな踊り場、ソラミ坂ひろばがあり、押上駅に直結。左が真新しい地下鉄改札口の近く、右が建物に上がる所。

CIMG9213c.jpg CIMG9212c.jpg

踊り場からはイーストタワー31階に直行するエレベーターもあり、途中も眼下の下町がよく見えてくる。31階には正面にツリーの雄姿を見てグラスを傾けることのできる店が待っている。店で写真を撮らせて貰った。名付けてSKYTREE VIEW。

CIMG9199c.jpg CIMG9198c.jpg

30階なら店に入らなくてもツリーが真ん前に見えるスペースもある、真下にプラネタリウムのドームも見える。

CIMG9207c.jpg CIMG9208c.jpg
 
雨風で上層階のエレベ-ターが休止で終わった日で幕開けした世界一の電波塔が、東京に大勢を引き付け、地元墨田区を大きく盛り上げる歴史的な出発点になったのを実感。
技術の粋を集めた総事業費1400億円を20年のキャッシュフローで回収させる計画を今後注目したい。

スカイツリージョッキでopenに乾杯!

CIMG9013c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スカイツリーopenを雨でお祝いした日】

5月22日待望のスカイツリータウンがopen。ツリーは12時、店は9時40分openだったが、雨中のstart。雨がツリーを育てる、という挨拶もあったそうだ。初日21万人が訪れた歴史を刻んだ日付を入

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しそうですね、早く行かなくっちゃ。

スカイツリー夜景定着

毎晩点灯するようになって東京の夜景が変わりました。ライトアップは1日交替で変わるので、昨日の粋が今夜は雅に変わります。7時から11時の予定です。初日雨風、2日目青空、そして今朝は少しぼんやりですが晴れてます。
対岸の隅田公園も忘れないで、ですね。

No title

初日は雨だったけど粋と雅の両方をいっぺんに見れたんですね。

No title

東京ゲートブリッジ、渋谷ヒカリエ、ダイバーシティー東京、スカイツリー。都内に新しい建物が続々と完成していますね。
個人的には新東名がブログに掲載されるのを楽しみにしています。

ライトアップの2色

初日は粋だけかと思っていたら、駅に着くと紫の雅でした。そしてソラマチひろばで一旦真っ暗になりましたが、粋に変わる時だったのかと思います。そのあとはイーストタワー初め青い粋が続きました。水の色ですし、雨にも合っていました。

東京の新しい名所続々

新東名は気になりますね。通勤途上という訳にはいかないので、おいおい計画したいですね。その点他の4つは都心なのでstartの日か旬のタイミングに行けました。
ソラマチは空いている日待ちのツリーに加えて、プラネタリウムも水族館もある観光施設の度合が高く、リピートしながら様子を知る必要もあります。

No title

東京スカイツリーのライトアップが美しいのはいうまでもないですが浮世絵行燈というのもきれいです!!

浮世絵行燈

吾妻橋から上流に250もの行燈が置かれています。当分天候も良さそうなので、スカイツリーと浮世絵行燈の組合せで江戸東京の新旧の美をかみしめて下さい。
浮世絵行燈自体は以前上野公園でも披露されていました。
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示