FC2ブログ

目黒駅で途中下車してみた

さんまで有名な目黒駅は目黒区になくて品川区にある。さんまの祭りは両区別々に行うという。
目黒駅はJR山手線とかつて東急目蒲線の乗換駅。今は東急が目黒線となり、東京メトロと都営地下鉄両方の地下鉄に乗り入れる駅になった。
両方といっても同じ線を白金高輪まで両社が共有。料金は安い方の東京メトロ料金となる。両方が並ぶ光景は島式の目黒駅では写せないので、始発日吉駅でget。

CIMG8528c.jpg

目黒駅ビルのアトレが今、東急駅ビルとJR駅ビル2つから成る。先にアトレの名前が付いたのは東急の方。こちらには写真の目黒線と地下鉄の入口がある。

CIMG8525c.jpg

JRの入口の方はさらに2つの建物から成り、駅ビルの名前が何度か変わって、最後にグリーン館とオレンジ館をA・B館と改名してアトレ1を構成。

CIMG8518c.jpg CIMG8526c.jpg

その時、東急側をアトレ2にしたという。

そのアトレ2の1階に梅が丘の人気店美登利寿司が、子会社活美登利株式会社を設立して出来た回し寿司活の1号店目黒店がある。親会社から引継ぐ味を手頃な価格で提供しているので、昼前後は行列。

CIMG8519c.jpg CIMG8523c.jpg

駅の通路のあちこちにすまいモールの広告。

CIMG8524c.jpg

4月にできた三井不動産グループの営業所。写真の駅前ビル5階に登場。マンション、戸建、仲介、リフォームなどまとめて相談に乗る狙いでモールとして1号店をここに開いた。

CIMG8517c.jpg

モールの前の権太坂か行人坂を下って目黒川沿いに行くと婚礼や会合の場である目黒雅叙園がある。有形文化材の木造建築は中の百段階段で有名だが、雛祭りの時に特別公開される。雅叙園に入ると庭園が目に入るが、長い通路を進むとモダンなカフェラウンジなどが控える。

CIMG6419c.jpg

CIMG6435c.jpg CIMG6431c.jpg

写真はエントランス。尚、右に隣接するアルコタワーは、今は別資本によるオフィスビル。

CIMG6445c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【目黒駅で途中下車してみた】

さんまで有名な目黒駅は目黒区になくて品川区にある。さんまの祭りは両区別々に行うという。目黒駅はJR山手線とかつて東急目蒲線の乗換駅。今は東急が目黒線となり、東京メトロと都

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美登利寿司ってアトレにもあるんですね。いいこと聞きました。

美登利寿司を手頃な値段で

味に定評ある美登利寿司が手頃な価格。お奨めですので一度確かめて下さい。行列しても少人数だと早く入れるかも。
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示