FC2ブログ

GWに東北自動車道で青森を往復

今年のGWの人出は、昨年の震災後の自粛の反動でJRや航空の乗客は元に戻ったそうだ。但し、高速道路は休日上限1000円制の撤廃や後半の荒天で昨年を下回った。
今回、高速道路で青森を往復した。東北道は680キロの日本一長い高速道路。起点は川口。東北新幹線に沿うように盛岡北まで進み、その先は秋田県に入って十和田湖の西を通り、青森県では弘前経由で青森市終点に至る。写真は栗駒連峰が見える東北道から。

CIMG8675c.jpg CIMG8679c.jpg

早起きの反動でバスが東北道に入ってうとうとしていたら埼玉県羽生で最初の休憩。観光バスがいっぱい駐車中。ここは設備も整い、スタバもある。

CIMG8669c.jpg CIMG8663c.jpg

バス旅行は2時間すると最寄りのサービス(パーキング)エリアで休憩する仕組みで、次は福島県安達太良。羽生でgetした地図や雑誌を見ていたらここのベーカリーのお薦め商品が載っていた。写真の店で買ったのはさくら餅風パン、もものパン、りんごのパン。

CIMG8672c.jpg CIMG8671c.jpg

その先が宮城県北端の金成、かんなりと読む。枝垂れ桜も咲いていて、その先の期待を与えてくれたが、この辺りは平泉の繁栄も支えた砂金の里と説明があった。

CIMG8680c.jpg

青森県に入って寄ったのがあじゃら。ショップもないパーキングエリアも北の方に行くと多くなり、せっかく寄っても飲食物がget出来ない所も多い。

CIMG8752c.jpg

帰路、岩手県で寄った紫波。買い物はしたいがGW中のレジは混んで大ブレーキ。被災地復興商品、かもめの玉子など買って集合時間ギリギリに間に合った。

CIMG8811c.jpg

福島県の吾妻では連峰の残雪が見える。先の大渋滞を見越してファミマで食料を買い足した。もう辺りは暗い。

CIMG8812c.jpg

帰路は昼に弘前を出たが、家に帰ったのは夜中12時を回っていた。
東日本大震災で東北道も被害は大きく、修復も大変だった筈。大方片付いている筈だが、路面がやや平らでない所や、路肩修復中の所も目に入った。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GWに東北自動車道で青森を往復】

今年のGWの人出は、昨年の震災後の自粛の反動でJRや航空の乗客は元に戻ったそうだ。但し、高速道路は休日上限1000円制の撤廃や後半の荒天で昨年を下回った。今回、高速道路で青森を往

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴールデンウィークの高速道路の渋滞ってやはり大変ですね。

大渋滞の運転はじっくり構えて

弘前城の桜を見たいので、大渋滞に巻き込まれるのも覚悟でした。時間はかかりましたが、SAやPAの休憩時間も随分含まれます。ノロノロ運転に巻き込まれますが、完全に止まったのは少なかったように思います。でもその中、長時間運転する人が多い訳で、慌てず安全運転でじっくり構える必要がありますね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示