FC2ブログ

箱根ではフリーパスで乗り物をはしご

箱根フリーパスは2日間で3900円。空中や水上の乗り物など立体的な観光が出来るコースだと通常料金の半分以下で回る事ができる。

CIMG8344c.jpg

かつて五島vs堤の箱根山戦争もあって今も小田急系と西武系が競っているが、最近は連携も見せる。小田急系フリーパスで西武系の駒ケ岳ロープウェイの割引が利く。
箱根の入口は遠くや横浜などからは小田原(新幹線なら或いは三島)、東京は南部以外、ロマンスカーで箱根湯本になる場合が多い。写真は箱根湯本出発間際のロマンスカーEXE30000形。

CIMG8115c.jpg

小田原からだと箱根登山鉄道に乗っても箱根湯本止まり。ロマンスカーの利点を示す為か、今はその先の強羅行きは箱根湯本発、そこまで小田急の車両で行って乗り換える。小田急車内だが箱根の宣伝で溢れる。

CIMG8112c.jpg CIMG8113c.jpg

始発箱根湯本と終点強羅の箱根登山鉄道。6月はアジサイ電車でおなじみ。

CIMG8116c.jpg CIMG8152c.jpg

強羅からすぐケーブルカーに接続。途中4駅も止まるがホームも線路も急傾斜。スイス製車両が10分で早雲山へ。

CIMG8137c.jpg CIMG8140c.jpg

早雲山から乗車人員数世界一とギネスで認定されたロープウェイで大涌谷。このゴンドラもスイス製。黒たまごで有名な名所は韓国・中国人の人気スポット。原発事故で遠のいた海外観光客もかなり戻っていた。

CIMG8218c.jpg

大涌谷寄りから噴煙を眺め、途中姥子で一旦ドアが開くが芦ノ湖を眼下に見ながら桃源台を目指す。

CIMG8211c.jpg CIMG8212c.jpg

湖畔からは海賊船と双胴船。2つの系列が別々に運行。右の写真は海賊船からライバル船を写したもの。

CIMG8190c.jpg CIMG8199c.jpg

桃源台のレストハウスからは芦ノ湖や船を眺めながら桜海老天そばなど食す。

CIMG8202c.jpg

あと仙石原や小田原まで直行するにはバスが便利。特に仙石原のポーラ美術館など点在する美術館や湿生花園の周遊に便利なのが施設めぐりバス。天井も透明で森を見上げるのが魅力。

CIMG8130c.jpg

箱根は周遊がぴったしの大観光地。これからのシーズンに利用をお薦め。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




神奈川県 ブログランキングへ



スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

仙石原の濁り湯なんてのも風情もあっていいですよね。

No title

海賊船と双胴船があるのを初めて知りました。やっぱ箱根はロマンスカーで行かなくっちゃ。

芦ノ湖の遊覧船

大涌谷に行ったりフリーパスを使う時は湖尻は桃源台から海賊船、そうでないマイカーで行った時は双胴船もいいでしょうね。外人観光客初め混み過ぎる時は追加料金を払って特別席というのも優越感付きで良いかも知れませんよ。
ロマンスカーをコースに組める人は乗って良い気分で往復するのがいいですね。

箱根のお宿

箱根の宿は行くたびに変えていますが、高い料金を払えばともかく、期待の度合いも高くなると、次も違うところに期待、という事が続きます。料理と温泉と館内の快適さいずれも大事なポイントです。
但し温泉はあるのが当たり前とすれば、格安な所に泊って、食事やスイーツをしっかり情報集めて他でゆっくり、というのもいいかもしれません。宿でくつろぎゆったり休みたい人は少し値段を上げるしかないかもしれませんが。
ロケーションは私は仙石原、芦ノ湖の近く、強羅の近くの順で探したり、泊まったりしています。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示