FC2ブログ

山下公園には今年も花壇があふれている

今年も山下公園の海の近くに花壇の出来を競う花壇展が開かれている。もう終わった横浜公園とのセット「花と緑のスプリングフェア」の一環でもある。

CIMG8334c.jpg CIMG8332c.jpg

ここのミニ花壇はその後ろの海側にベイブリッジと氷川丸が一緒に入るショットが撮れる。氷川丸はその日82歳の誕生日で入場料無料で賑わっていた。写真は入賞作品。

CIMG8336c.jpg CIMG8338c.jpg

夏のロンドン五輪がテーマの花壇も発見。

CIMG8339c.jpg

花壇はマリーゴールドなどなじみの小花が多く使われていた。大型連休の5月6日まで披露している。
潮風が爽やかな季節を迎えた山下公園は、大きな被害を横浜にもたらした関東大震災の後、がれきを埋めて出来た日本で初ともされる古い臨海公園の歴史を持つ。震災とのゆかりを示すのが大桟橋寄りの端にあるインド水塔。戦前、塔は在日インド人協会から寄贈された。被災したインド人を支援した横浜市民への感謝と犠牲者への慰霊が込められている。水呑み場とそれを覆う石造物から成る。近くでは週末に大道芸が人を集めている。

CIMG8340c.jpg CIMG8341c.jpg

公園には他にもたくさんモニュメントなどがあり、赤い靴はいてた女の子や水の女神像は目立つ。

CIMG5576c.jpg

他に樹の陰にこっそり立つ記念碑が西洋理髪発祥記念之碑。

CIMG5577c.jpg

横浜では明治2年に早くも西洋理髪店が開業し、ザンギリ頭と呼ばれる文明開化が進行。その歴史にちなむ石碑を見ると両目がZAN とGIRI、口がYOKOHAMAと刻まれたユニークな作品。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview




神奈川県 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今はあちこちの花壇が春の装いになってきましたね。

花壇の主役交替

横浜だとチューリップが過ぎ、つつじが目につく時期ですね。私もサカタのタネなどで花を買ったりしましたが、チューリップが終わるので、朝顔を巻いている所です。

No title

ZANGIRIの彫刻が山下公園でひっそり構えている!
渋谷のモヤイ像を思い浮かべたが、こちらは笑ってる~。
要チェックのモニュメント、ですね。

ZANGIRIをモヤイと比べる

何度か像の前を通りかかりましたが、親しみはあまり感じていませんでした。でもモヤイなど他と比べると確かに笑っていたり、特徴ががありますね。美術館のように作品を比べるといいんですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示