FC2ブログ

電車と桜のツーショット

東北には列車から長い桜並木を眺められる名所があるが、東京でも東横線など通勤電車の窓辺にあちこちの桜を眺めてプチ満足できる。写真は中目黒駅。

CIMG7749c.jpg

昔からの名所に加えて、大勢が集まる所に地元は桜を植えて賑わいを期待する事もあり、駅の近くの公園や緑道や川辺は桜が見られる所が多い。
週末にかけて満開の桜をあちこちで眺めたが、幾つか電車とのツーショットが撮れた。
浅草の隅田公園は東武スカイツリーラインが隅田川を渡るのが眺められる。

CIMG7825c.jpg

隅田公園で花見をすると真上を電車が通る。

CIMG7849c.jpg

来月開業のスカイツリーと桜のツーショットが今年の人気撮影スポットだが、これに東武を加えることもできる。

CIMG7847c.jpg

東横線では駅の下の桜並木が多い中、駅のホーム脇に桜が咲くのが大倉山駅。通勤電車を待つ間の花見もほっとする。

CIMG7979c.jpg CIMG7975c.jpg

多摩川駅は桜の大木が線路脇に迫る所だが、もちろんホームからも桜がよく見える。電車は東京メトロ日比谷線の車両。

CIMG7997c.jpg

多摩川線も電車と桜のツーショットがあちこちで可能。

CIMG7996c.jpg

最後に丸子橋近くの多摩川の河原の桜の大木。広々とした河原でも桜の大きさが目に付くが、その先にJRの鉄橋がある。橋を渡る特急踊り子の車両の湘南ライナーと桜。

CIMG7985c.jpg

そして締めは直後に通りかかった東海道新幹線とのツーショット。

CIMG7993c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ

スポンサーサイト



テーマ : 桜の名所
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スカイツリーや隅田川も多摩川も近くに桜があれば、電車と一緒に写せる場所が色々ありますね。

鉄道と桜の絶景ポイント

あちこち桜に見とれている1週間でしたが、行き先は駅の近くが多かったので、線路や電車が脇役になっている事に気付きました。
本格的なカメラマンが東北の列車と桜のショットを撮っていますが、いつかその撮影ポイントにも行きたいですね。

No title

確かに電車乗っていても外はあちこちピンク色に染まっていました。

桜最盛期は過ぎても

名所に行っては見とれ、車窓からもサクラが見えるとうれしくなる毎日です。さすがに東京近辺は散る花びらも増え、道や水の上の花の海が新たな風情を見せてくれます。桜のおかげで寒かった冬の事を殆んど忘れています。

No title

これだけ桜を見ればかなり思い出に残るでしょうね。そろそろ花より団子の掲載を待ってます。

団子より花

浅草の松屋の地下ではお花見弁当と共に北野エースの店ではおまんじゅうやどら焼きを買って食べたのですが、主役は桜なので登場させていないのです。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示