FC2ブログ

春の嵐に帰宅の足もすくわれた

4月3日は日本全国大荒れの1日。低気圧が大型台風並みに発達し、残念ながら犠牲者も出る被害や交通の混乱を招いた。東京周辺でも瞬間風速が30、40メートルを記録。

CIMG7672c.jpg

東京都は夕刻の帰宅時に風雨が強まるので一斉に帰宅しないように呼びかけ、職場でも早めの帰宅を柔軟に認める措置。郊外に帰る職員に早めの帰宅を勧めて、5時に会社を出た。帰宅の混雑も早まったようで、その後の地下鉄はすいていた。
そして家の最寄り駅に着いたが、ちょうど東横線が運転見合わせを告げていた。大げさに言うと間一髪間に合った。

大倉山写真5c

多摩川や鶴見川を渡るときは大徐行。乗る電車のダイヤも遅れ、田園都市線は運転見合わせを伝えていたので、目的地まで着くか不安がよぎったが。
帰宅して見たテレビでは東急の運転休止で渋谷のバスやタクシーの長い列を伝えていた。
最寄では京浜東北線、東海道線近郊、横浜線、京急線も全線運転休止。写真は夜7時代のニュース。

CIMG7673c.jpg CIMG7674c.jpg

ニュースでは羽田空港も夕刻以降の便は全て欠航、天気予報では東京、神奈川など暴風警報に加えて竜巻注意情報。
駅で運転再開を待つ人の時間つぶしにもなる展示が駅にあった。大倉山駅開業80周年にちなむ写真がこちら。

大倉山写真4c 大倉山写真2c

早めの帰宅か、飲みに行って遅めに帰るか、今後もこういう事態では、慌てて一斉に帰宅する事を避けながら、経験を活かして状況判断する必要がありますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

TREview




神奈川県 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

桜は散らずに残っておいておくれよぉー。

東京はサクラ咲く前に強風

けさの東京近辺は台風一過の晴天。富士山もクッキリです。まだ強風注意報は出ていますので油断できませんが、サクラは咲き初めに強風を受けたので、タイミングとしてはセーフなようです。今朝の通勤途上の目黒川もサクラがちらほら咲いています。但し早く咲いた西日本は散ったサクラがあったかも。

No title

夕べは夕方早目に出るのは正解とは限らなかったなア。混んでたし、JRは本数少なかったし。飲んで遅く帰って正解と言う声も聞こえてきた。次はうまくやりたい。

帰宅のタイミング

確かに早く帰れない場合は過去の経験も活かしながら状況判断、そして運に任せる事になりますよね。
今回は東京では強風は9時頃ピークという予報が出ていたので、ほとぼり冷めて遅く帰る手も一部正解でしたね。その間、鉄道がどんどん運転見合わせになるので不安にはなりますが。
夕方渋谷、品川でタクシーの長い行列ができても、1時間後はすいてました。運転見合わせの東急や京急の復旧が基準以上の強風かどうか次第だったので、しばらく待てばいいという事もわかりました。

No title

津波に嵐に日本列島は災害に良く翻弄されます

自然災害の国美しい桜の国

3日に続いて4日も北日本で被害が続出でした。
津波は予測が難しいですが、あれだけの惨禍を受けた後なので、沿岸部低地からの脱出に着実に取組む必要がありますし、台風や嵐は事前に分かるので対策を撮って無理せず、この美しい列島に住む条件として覚悟も要るのでしょうね。
一方で今迎えた桜の美しい季節を思う存分enjoy出来るといいですね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示