FC2ブログ

東海道・山陽新幹線の変わりよう

昨年新青森から鹿児島中央までつながった新幹線。最近東京駅には八重洲南口も登場。

CIMG7227c.jpg

今月のダイヤ改正で増強と共にのぞみ初代の300系が新幹線から消え、その変りようを東京以西について確かめてみた。
まずは新幹線車窓からの絶景の定番、富士山と伊吹山。冬場が雪と好天で良い眺め。

富士川大橋c CIMG7211c.jpg

48年前に東京オリンピックに合せて開通した夢の超特急、東海道新幹線。その時はこだまと速いひかり。車両は今は無き0系。海外の博物館にも保存されている。
その後ちょうど20年前に東海道新幹線にのぞみが登場。車両は300系。消える直前に300系を広島駅で走るN700系車内から写真を撮った。

CIMG6989c.jpg

広島駅にはさよなら100系、300系の案内が出ていた。

CIMG7010c.jpg CIMG7201c.jpg

飛行機に対抗する切り札だったが、速さ分高価なのぞみ料金が登場し、今も指定席はひかりより高い。但し自由席は特定料金としてひかりやこだまと同料金。
1年前に鹿児島中央まで繋がって、登場したみずほものぞみと同様の高めの料金。
のぞみは300系が消え、今は700系、そして東海道新幹線区間では電源が席にあって無線LANもokのN700系に置き換わりつつある。写真は岡山駅での700系。

CIMG6979c.jpg

東海道新幹線にないのは、新大阪以西を走るみずほ、さくら、そして九州専用のつばめ。
それ以外に新大阪と博多を結ぶひかりレールスターがあったが、九州延伸後はさくらにシフトし、殆ど消えた。車内にコンパートメント室がある700系を岡山で見かけた。

CIMG6984c.jpg CIMG6985c.jpg

消えるといえば、かなり将来リニア新幹線が出来るとのぞみも消えるか、トップランナーから降りる運命。東海道新幹線も劇的に変わり、より身近な足になる筈。その時までお預けの新駅構想もある。新横浜・小田原の区間は長いのに、中々中間駅が実現していない。写真が予定地の相模川近くの相模線倉見駅付近。速すぎる車窓から写してみた。

CIMG7212c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手はブレてないんですね、速いんですよね(笑)

相模川岸の新駅予定地の写真

新駅予定地の写真は何度かtryしていましたが、下りはまだかまだかと思っているとあっという間に通過したり、上りが邪魔しそうになったりでうまくいかず、今回やっと上りの車窓から相模川を渡り切った瞬間に写したのがこのピンボケです。時速270キロから近景を撮るのは難しいですね。

No title

300系って私は一番嫌いな新幹線でした。初代のぞみであること以外大した特徴もなく、鉄仮面のような顔も0系に比べると愛着が湧かないですし。
ただ、消えると分かると寂しいものです。
私が初めて300系に乗ったのは、就職が決まり上京する時でした。のぞみに乗ったのもそれが初めてでした。
そんなことを思い出すと、300系の廃止は残念に思えます。
私鉄特急は廃止後、ローカル線で元気に走っているケースもありますが、新幹線はそうもいかないですからね。一編成だけもいいから運用を残してほしいですね。

300系は不人気?

鉄仮面の異名のルックスの300系は鉄道ファンの支持はどうも低いようですが、のぞみの初代の歴史的意義は大きいですよね。とりあえず名古屋の鉄道博物館の300系に会いましょうか。ゼロ系も100系も並びますし。

No title

今度はひかりレールスターが消えるさよならイベントが近そうですね。

ひかりレールスターいつまで残る?

今月でひかりレールスターは殆んどなく、朝の上りで僅かに確認できた程度です。逆にまだ残った、とも言えますね。それに写真のコンパートメントがどうなるかも気になりました。

No title

レールスターかっこいいね。

700系のレールスター

700系もN700系もかっこいいですね。それにレールスターは、東海道新幹線沿線から行くと、短い編成でホームを歩かされるのも短くてよかったですね。

No title

700系、N700系に続いてN700A系が来年出ますよ。

JR東海

JR東海のホームページに事業の説明が色々と出ていますね。N700A系の誕生は、700系の減少を意味するようですね。
それからリニア新幹線の車両L0系登場のニュースも出ていますね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示