FC2ブログ

東京の食の有名店を楽しむ

由緒ある食べ物屋さんが東京には数多いが、人気で混んだり、値段が高めだったりで、このデフレの時代、どうも御無沙汰になっていたが、最近味わった幾つかを紹介したい。
まず神田淡路町のやぶそば。130年前創業の店らしく板塀に囲まれた敷地には前庭、中庭が控える。季節毎に異なる種類のそばも用意するが、青みがかったせいろうそばが定番でおいしい。

CIMG6271c.jpg CIMG6272c.jpg

東京タワーの真下すぐにあるのがとうふ屋うかい。土塀の間の入口から坂、門、庭を通って米沢から移築した造り酒屋の建物の店に入る。中には秋田から運んだ大樽など演出も用意。

CIMG6894c.jpg CIMG6908c.jpg

水車など風流な佇まいの庭を望む部屋で豆腐を中心とした懐石を楽しんだ。

CIMG6917c.jpg CIMG6918c.jpg

尚、うかいは八王子市を起点に和食の他、高級ステ-キ店や箱根ガラスの森など多角経営を行っている売上高100億超の上場企業。

豆腐懐石の名店は白山にもあり、こちらも庭が心を和ませる。店は創業が昭和30年代の五右ヱ門。

CIMG7530c.jpg

予約して行くと、離れの庭を小窓から眺める席。昼は2種類のコースから選ぶが、上等な鱈なべも賞味した。

CIMG7522c.jpg CIMG7506c.jpg

続いておでんのお多幸。大正年間に店を開いて80年以上経つ老舗。都内に複数の店を持つ中、日本橋室町の店で味わった。

CIMG6107c.jpg

健康食でもある暖かいおでんで寒い日が続いた今冬に価値あるひと時となった。おでん盛合せを焼酎お湯割りで盛り立て、最後は豆腐茶めし。店のおでんを快く撮影させてくれた。

CIMG6110c.jpg CIMG6108c.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どれもおいしそうですね。GOOD。

冬型の料理も終わり?

今年は寒い日が長く続き、外でも湯豆腐やおでんが体を温めてくれました。これから暖かく、暑い日になって行くので、涼しげな料理が合うように変わると思います。
気候がよくなると行列もしっかり増えるかもしれませんが。

No title

豆腐懐石料理は日本庭園に合いますね。京都だと当たり前の組み合わせですが、東京でもいいですね。

付近の都心の雑踏を忘れて

湯豆腐の店初め京都は庭や家の雰囲気が古都の重みを感じさせますね。
東京の都心の店で、庭を眺めて味わうと、味のみならず周囲の雑踏をつかのま忘れる落ち着きを与えてくれることにも魅力を感じました。

こんばんは。

やぶそばは私も好きなお店です。暖かくなってきたので、せいろうそばを食べたくなります。

やぶそば

やぶそばの味は創業100年の重みがありますね。旬のメニューもありますが、やはり食べたいのはせいろうそばですね。ぺロっと食べてすぐおかわりになりますが、たまにはおなか一杯食べる贅沢もいいですよね。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示