FC2ブログ

東京駅丸の内駅舎が姿を現した新たな景観の丸の内

東京駅やJPタワーを向かいの新丸ビルから見ると工事が完成に近づくのがわかる。

CIMG6842c.jpg
CIMG6540c.jpg CIMG6541c.jpg

駅は赤レンガの姿を見せ始めている。

CIMG7234c.jpg

改修工事が進み、赤レンガの駅舎が6月には一部使用開始される予定。戦後急いで再建された為に創建当時と異なる姿になったのを元に戻す工事が続いており、3階及び南北ドームが復原され、ドーム内も創建時の姿に戻る。鹿島の広告によると、7万トンの駅舎を支えた1万本の杭を撤去して新たな免震構造に変えている。
駅舎はTokyo Station Cityとしての整備が進められており、駅の丸の内ステーションホテルも10月に再開。06年から駅舎復元工事に伴い、休業していたが、高い天井など駅の特色と伝統を活かした営業を売り物にするようだ。

CIMG7229c.jpg

10月には駅舎ライトアップもstart予定。また八重洲口が中央部は風の通りを確保する為に高さが低層に抑えられており、風は駅舎の上を通って丸の内口とも流れる筈。
一方JPタワーは12年度完成予定だが、旧中央郵便局から保存された低層部と後ろの高層部が外見は完成。写真は丸の内南口バス乗り場から見上げた姿。

CIMG6552c.jpg

地下鉄東京駅に降りてみると先月Echika fitが誕生。池袋駅などのEchikaより小ぶりでトラベル雑貨、文具など6店のみ。

CIMG6546c.jpg CIMG6543c.jpg

成田・羽田両空港を結ぶ計画のバイパス新線の中心駅も近くに出来る。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

TREview




東京都 ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京駅ではEchikaの店も品がありそう。ビジネス街に合うスタイルですね。

Echika fit

場所が丸ビルや新丸ビルのすぐ前なので、そちらに負けない店作りをしたと思います。地下鉄東京駅あたりは広い地下空間があるので、有効活用というか、アクセントができた感じがします。

丸の内駅舎の大部分が見える

4月になって、丸の内駅舎は覆っていた工事用の足場などが除去されて、大部分が姿を現しました。大正時代の姿をこれからはいつも眺められます。秋のライトアップも楽しみです。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
プロフィール

あかーる

Author:あかーる
あかるいとうさんのブログへようこそ!
世界各地や国内各地、住んだ所も、旅行した所も、美術や音楽の場へも、出掛けた所について発信します!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示